2010.08.16 10:56

今日でお盆休みも最終日!

今年は13日から16日までの4日間、お盆休みをいただいた。

盆休みの初日は久々にE500の洗車をした♪

私が所有する車で最も古参である。

12年前に購入した車だ。

年式は94年式と今年で16年目である。

今すぐ買いなおすと 「エコカー減税」 を適用される年式である。

思い起こせば、この車の思い出は数多い。

いまある自分もこの車のおかげだと痛感している。

小さい 「スーパーカー」 に憧れ、毎日夢抱いていた・・・

とあるきっかけでこの車を購入することになり 12年間 大切に乗ってきたのだ。

最近ではめっきりドライブすることもなくなり、年間100㎞ というところか (汗)

このお盆休みは天候にも恵まれ洗車をして少しドライブすることにした。

2010.08.16

この500E/E500とは、今の車と比較すると性能も劣る車である。

しかし乗車してみると、今の車にない 「車らしさ」 を持っている車なのだ。

しっかりと作りこんだ、「シャシ」 「エンジン」 「エクステリア」 と現代の車にないものを持っている。

ステアリングを握りエンジンに火を入れると アンバー色の古ぼけたメーターが一気に吹きあがる。

メルセデスが作った最傑作の 「M119エンジン」

V8のエンジン音が心地よい。 

そしてこの車には 「伝説」 も存在する。

のけぞるような、オーバーフェンダーが演出する 「ワルさ」

日本車で言う 「ハコスカ」 や 「ケンメリ」 に通じるものがある。

いやいや、いつまでも手放さず 「夢見ていたい」 車なのだ。