溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

年の瀬

2011.12.31 02:31

みなさん、こんにちは!

2011年12月31日 いよいよ今日で2011年とお別れです。

そして、明日2012年から心機一転 新しい年の幕開けとなります♪

私にとって今年2011年は成長した年となりました。

数多くの苦難と格闘しその一つ一つを乗り越えていくことで、昨年までの自分とは違った一面を持てることが出来たと思います。

また、力強い多くの仲間もできたことで来年からの私のセカンドステップに勢いづけるだろうと信じています。

ようやくこの時間、整理も終わり一息つくことが出来ました。

午前中に会社に来て神棚の清掃と飾り付け、書類の処理を終わらせ息子を連れてマリーナへ出かけてきました。

所用を済ませ、帰りに息子と二人でお昼ご飯を食べることに。

息子に 『何が食べたい?』 と尋ねたところ、

『ラーメン・・・』

『何ラー?』

『とんこつ・・・』

そう、息子はいま東京に住んでいるため久々帰郷すると博多ラーメンが食べたいらしいのだ。

買い物ついでに天神に向かいラーメンを食べることにした。

お店の名前は 「膳」

昔は渡辺通りの日赤付近にあったが、店舗を小笹に移転したのち天神の市役所付近に別店舗を構えたようだ。

2011.12.31

シンプルな博多ラーメンである。

しかも、お値段 「280円」 である。

今年最後の 「至極の一杯」 ♪♪

みなさんも機会あったら行ってみてください。


年の瀬

2011.12.26 05:50

みなさん、こんにちは。

いよいよ2011年は今週で終わりますねぇ~

あーっという間の1年でした。

特に今月12月に入り、今日で26日目でしたが、スケジュールもオーバーフロー状態で今朝の出勤も ヘロヘロ でした(汗)

23日、24日は深夜まで製品出荷の作業に追われ、クリスマスの昨日25日は工場と事務所の人員総出で夜の8時まで出荷したような状況でした・・・

2011.12.26 1

社員皆も 「クタクタ」 です。

しかし、皆が頑張ったおかげで、無事出荷することが出来ました。

ありがとう!!

集荷後の今日の工場は ガラガラ状態です。

2011.12.26 2

うちの工場って、こんなに広かったのか??と感じました。

お陰さまで、柴田熔接工作所も無地2011年度を終わることが出来そうです♪♪

29日まで出勤で、正月明けは3日からの発出勤の予定です。

『残り1週間、何事もなく終われますよう・・・』

願いたいものです。


お仕事講座

2011.12.19 03:23

みなさん、こんにちは。

今日の福岡は先週と違い、暖かい晴天に恵まれました。

さて今日は、 「プチ 技術講座」 をしてみたいと思います。

みなさん、 「熱交換器」 という言葉を聞いたことある方もおられるかと思います。

読んで字のごとく、熱伝達により熱を伝える機器です。

形は様々でして、管状のものやシェル状のものであったり、プレート状のものと形もいろいろと異なります。

その中で、シェル状の熱交換器に使う伝熱管も 「ベア管」 いわゆる普通の直管や外側がフィン状になった 「アウターフィン」 や内面がフィン上になった 「インナーフィン」 など様々です。

2011.12.19 1

いま、変わった伝熱管を使った熱交換器を製作しています。

管そのものがひねっており、また内面に細かなフィンが付いています。

「ハイヒートランチューブ」 という商品名です。

2011.12.19 2

2011.12.19 3

『どうやって作るのだろう』 と考えるが、イマイチ分からない・・・

うーん、やはり分からない・・・

この形状が、高い熱伝達を生み出すのである。

今度、メーカーさんに聞いてみよう!


新たな試み

2011.12.15 09:30

おはようございます。

昨日は 「柴田熔接工作所」 始まっていらの新しい試みを行いました。

創業以来、49年目にしての 「第二ステップ」 と考えています。

26社28名もの方々にご参加いただいたことは、私共にとってかけがえのない 「力」 と 「宝」 だと思います。

来年度からは、被災地での過酷な仕事になりますが、邁進していきたいと思います。

今からその準備のため、石巻へ出かけます。

どうか、応援をお願いいたします。

20111215


師走

2011.12.09 03:24

みなさんこんにちは。

今日の福岡はとても寒く、日中気温8℃となった。

ようやく12月の気候である。

12月に入り早くも9日目の第2金曜日。

おそらく今日の中洲も多くの酔っ払いであるれる事だろう。

さて、会社の方だが年末までびっしりと仕事が詰まっており、残業の日々と日曜出勤と日々慌ただしくなってきた。

しかし、正月休みだけはなんとか取りたいものである。

そこであの手この手考えながら進めるのだがなかなか順調にいかない・・・

2011.12.09 1

毎日入荷して入ってくる材料と奮闘の日々である(笑)

2011.12.09 2

みんな頑張っています。 「柴田熔接工作所!」

みなさん応援してください。


プチ出張

2011.12.03 03:24

皆さんこんにちは。

ここ数日急に冷え込みましたね~

私は昨日暖かい沖縄に行ってきました。

沖縄は適度に暖かく、今はとっても心地よい気候です。

到着してレンタカーを借りると、準備されていたレンタカーはなんと・・・

既にエアコンがかけられていました。。。。

午後一番お客様のところへ行くので、先ずは昼食です。

沖縄と言えば 「沖縄そば」 です。

よさげなお店を探し、入ってみました。

目に飛び込んできたメニューは 「一日50杯限定」

この限定という文言にとても弱い私は即、注文!

2011.12.03

かつおだしが利いた良い香りです。

完食し、時間も丁度良くいざお客様のところへ行くことに・・・

会社へ到着し、事務所に上がった。

『しばたようせつです。』

気さくな社長が 『まってましたヨ!』とお出迎え。

そして 『さあ、どうぞ』と応接に呼ばれ、N社長さんが「ポチッ!」とボタンを押した。

なんとエアコンのスイッチである。

ここは沖縄だが、今は12月 『??』

福岡から飛行機でおおよそ1時間半

日本も狭いようで実は広い。

もっと北の北海道は雪が降っているのに・・・

順調に打合せも終わり空港へ戻った。

帰路、スタンドで給油すると入ったガソリンが 「2L」

少し恥ずかしかったが、滞在4時間の沖縄出張は終了。

次は、時間に余裕を持って一泊で来ることにしよう(笑)


PAGE TOP
now loading