溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

海外出張(後編)その1

2011.02.28 05:39

昨日、デュッセルドルフからイタリア ヴェネチアへ移動してきた。

「水の都」 ベニスである。

飛行機から見るヴェネチアは海の中に浮かぶ島に見える。

ヴェネチアと言えば 「観光地」 が真っ先に思い浮かぶが、産業都市でもあるのだ。

大きな造船所などをかかえ、大型客船などを船造している。

ホテルにチェックインして、そそくさとヴェネチアへ向かった。

ホテルから徒歩でバス停まで行き、市内バスでヴェネチアへ行く。

運転手は 「ジーローラモ」 のようないでたちで、バスの中もダンディーな男達が大勢いる(笑)

ヴェネチアへ到着し、一日乗車券を購入し水上タクシーに乗る。行先はサンマルコ広場だ。

2011.02.28 1

サンマルコ広場に到着すると、そこは多くの観光客と仮装した人々でごった返していた。

そう、今日から10日間、 「ヴェネチア仮面フェスティバル」 が開催されているのだ。

思わず 『ラッキー♪』 な気分である。

あえて、この時期に合わせ出張に来たのではなく 「たまたま」 である・・・

2011.02.28 2

仮装の多くは、中世の人々に扮したり、ゴーストや最近のキャラであるジャックスパローなどもいた。

みな、観光客などに写真を取られ満足しているようだ。

さすがラテンの血、お祭り騒ぎが大好きである。

しばし休憩のため 「バーカロ」 に入りお酒を飲む。

2011.02.28 3

この一杯がたまらない♪

一杯で足りず、ワインを注文した。

休憩後、アカデミア橋まで散策し予約したレストランへ向かった。

2011.02.28 4

新鮮な魚介類をふんだんに使った、レストランお勧めのコースである。

ドイツと違い、食は日本人好みである。

パスタも美味しく、ついつい注文したワインも4~5本(汗)

お会計はしめて 「360ユーロ」 日本円で40,000円である!

飲みすぎには注意しよう。。。


海外出張(前半編)

2011.02.27 02:29

みなさん 『Guten Morgen!』

今はドイツのデュッセルドルフの早朝6時です。

今回はドイツにやってきました。

日本の出国が2月25日で既に2泊目となりました。

成田でのチェックイン時に偶然にも全日空様のオーバーブッキングのおかげで私と一緒に同行している阿部社長の二名は 「ビジネスクラス」 への昇格♪

今年一年分の 「運」 を使い果たしてしまったみたいです(笑)

待ち時間はラウンジで優雅なひと時です。

2011.02.27 1

楽々ドイツに到着し、その晩は静かに?就寝

翌朝はホテルからシャトルバスで 「EUROSHOP」 展示会場へ

2011.02.27 2

いやいや 「メガトン級規模」 の展示会です。

会場は10ホール以上、入場料は5,000円も取っています。

会場内は週末の初日の午前中のためいささか人は少なめでした。

2011.02.27 3

楽々と会場を見ることが出来ました。

午前中は会場を散策し、少し疲れたので 「Bitzerブース」 で飲み物をいただきました。バーテンダー並みにシェイカーさばきで作っていただいた飲み物です♪

2011.02.27 4

喉をうるおし、目的の 「CARELブース」 で打合せです。

日本から来日したI社長とN社長に加え、Bitzerの技術者であるオリバー氏とCarelの技術者2名と私を含めての打合せです。

打合せ終了後は、また会場を散策し友人とご対面(涙・・・)

CarrierやMajaと色々会うことが出来ました。

会場を後にし、日本から行った4名でデュッセルドルフ市内へ向かい、なんと!昔、あの 「ナポレオン」 も食事したという由緒あるレストランへ行きました。

2011.02.27 5

こじんまりとした外見でしたが、中は多くの人々で大賑わい。

待つこと数十分、ようやく席に座ることが出来ました。

もちろん最初のオーダーはこれ。

2011.02.27 6

ドイツとうえばやはり 「ビール」 です。

外は寒いがこれが美味い!

そしてオーダーした食べ物はもちろんお店に名前がついた 『隣の人が食べているこれ下さい♪』 隣のドイツ人の親父に笑われて・・・

2011.02.27 7

ビーフシチューのようなテールシチューです。

とっても美味しかったが量も多い・・・

食後はしばし、ライン川を散策しホテルへ帰ってきました。

2011.02.27 8

今日からイタリアへ移動です♪

後半をお楽しみに!


嫌~な季節到来

2011.02.24 09:09

みなさんおはようございます。

あーっという間に2月末になりましたね。

今週から嫌~な季節が到来しました。

そう、 「花粉症」 です。

2011.02.24 1

すっかりここ10年、私に 「初春」 が有りません。

今年は昨年度の数倍もの花粉が飛散するということで、2月初めに医者へ行き抗アレルギー剤を処方してもらっていました。

しかし、厳しい寒気をもたらした冬から寒暖重ね、今年はスギ花粉がすくすくと育ったようです。

今週から急に眼のかゆみとくしゃみ鼻水が止まりません。

こいつがその根源である 「スギ花粉」 です。

2011.02.24 2

一見なんの変哲もない粒々ですが、こいつが我々の体を蝕んでいます。

もう少し拡大した写真です。

2011.02.24 3

だんだん悪そうに見えてきました(泣)・・・

幸いなことに明日から一週間海外出張です♪

こいつらから逃げられると思うと 『超ー幸せ♡』 な気分です。

みなさんも花粉症対策してますか?


新しいチャレンジ

2011.02.20 05:26

こんにちは。

今日は朝から マリーナへ行ってきました。

何しに行ったかと言うと、受注していた船台がようやく完成し船を陸上へ上げるための立ち会いです。

昨晩、お客様のM社長から携帯に連絡が入り、 『柴田さーん。明日大潮で凪ぎも良さそうなんで揚げてみようかと思うんですが・・・』

長崎に行く予定を急きょ変更し、マリーナへ向かうことにした。

翌朝、マリーナで待つこと1時間・・・

船が到着した。

フォークリフトを準備し、船台を沈めて陸揚げの準備だ。

2011.02.20 1

M社長も舵を上手く操作し船台の囲いの中に船を入れる。

2011.02.20 2

ウインチとロープをしっかりと固定しイザ陸揚げを開始!

「ぐぐっ」とゆっくりと引き揚げ始める。

『上手くいってくれー』

心中ハラハラドキドキである。

なんせ、船台に載っている船は数千万である(汗)

ひっくり返したらとんでもないことになる。

2011.02.20 3

じわじわと引き寄せ、船が揚がる。

2011.02.20 4

ここまで仕上げるのに失敗2回と今回は3度目の挑戦。

重量や、バランスだけでなく、波の高さや船の傾きありとあらゆる諸条件が絡み合う。

海底の状態や船の過重量など様々な事が有ったがようやく引き上げることに成功した。

ここまで仕上げるのに約3ヵ月間!

新たなるチャレンジをまた一つ乗り越えることが出来た。


肉まんvs 豚まん

2011.02.18 07:32

みなさんこんばんは。

今週は展示会のため大阪へ出張してました。

期間中は弁天町にあるホテルに宿泊してました。

15日の早朝5時に目が覚めてので、部屋で仕事をしていて7時に仕事も終わり少しお腹が減っていたため近くのコンビニに行きました。

カウンターに美味しそうな 「肉まん」 が有ったため 少し気が強そうな店員のおねーちゃんに 『肉まん2個ください~♪』 と頼みました。

気が強そうなおねーちゃんは 『豚まん2個ですねー』

『肉まん2個です!』

『豚まん2個ですね!!』

ショーケースを指差し 『これ2個です××』

心の中で ショーケースには 『肉まんって書いてるのに・・・』 と叫び

どうやら大阪人は 「肉まん」 を 「豚まん」 と読むらしい。。。


ジャパンインターナショナルシーフードショー

2011.02.14 09:29

いよいよ、明日から開催される 「第8回 ジャパンインターナショナルシーフードショー大阪」

昨日のフェリーに乗って、朝8時20分に大阪南港へ到着した。

今年で展示会も6年目を迎え、ブース製作も要領を得て早く終わるようになった。

2011.02.14

明日からの熱い2日間

スタッフ一同皆さんのお越しをお待ちしております。


ふんだりけったり・・・

2011.02.12 11:18

おはようございます。

今日は全国的に一層寒空が広がっていますね。

この天候に今日はやられてしまった!

今日は鹿児島でI水産様との打合せ。

事務所へ出勤した後、インターネットで天気図と道路交通情報をチェック。

天気図では昨日の 「太平洋側低気圧」 から 「西高東低」 に変わるようになっていた。

昨日は全国的に太平洋側が雪となったが今日は一転、鹿児島・熊本では雨、福岡は暴風雪の予報。

道路交通情報では九州道は工事規制はあるものの、大分道を除き概ね通行可となっている。

そこで、車でI水産まで行くことにした。

大宰府ICでは何も掲示なくOK、通過した。

しばらく走って鳥栖辺りの掲示板で 「八代から先通行止」 とでた。

時刻は10時半

「ちょっとまってくれ。」

通行止めにするんだったら、朝から「通行止め」にするか「通行止め予報」を出すなりしてくれよー

と心で叫び、道路交通情報センターとNEXCO西日本を恨んだ。

やはり、もう少し早い判断をして 「リレーつばめ」 で行くべきだった・・・

明日からは展示会に向けて大阪へ出発。

中国道や山陽道はチェーン規制や通行動め。

よって、フェリーに切り替えることとした。


パネル

2011.02.11 09:54

みなさんおはようございます。

2月11日、いよいよ 「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー大阪」 の日程が近づいてまいりました。

今週は慌てて、展示会準備をしている次第です(汗)

急きょ、名刺と会社案内パネルを新調することになりました。

展示会では水産市場向けに鮮魚の鮮度管理をするための設備展示しています。

パネル製作の主案として3点

① 会社案内

② 冷熱設備

③ 水産で働く男

3つの趣旨を取り入れ、よりシンプルにということで出来上がったパネルです。

2011.02.11

「ん~ぅん」 中々良いではないか!

青と白黒のコントラスト

ATCホールでお待ちしております。


ソフトバンクホークス

2011.02.10 11:13

みなさん、おはようございます。

今日からweb-siteを一部リニューアルしました。

みなさんお気づきになりましたでしょうか(笑・・・)

会社概要の変更と展示会情報の追加です。

それとなんといっても、地元福岡 「ソフトバンク」 のロゴが 「2011年度版」 になりましたー♪

昨年はクライマックスシリーズで屈辱を受けたが(しかも、ロッテに!)、今年こそ頑張ってもらわないと地元福岡の活性化!

投手陣も調子良さそうだし、個人的には 「渚くん」 を応援しています♪

第一子も生まれ、今年こそ頑張って!

オープン戦第一戦は2月26日(土)にヤフードームにて広島との2連戦。

ガンバレホークス!!


悩み悩んで悩まされ・・・

2011.02.08 06:00

みなさん、こんばんは。

先週からずーっとある考え事をしています。

「もっと効率良く品質良い製造が出来ないかな?」 ってことなんです。

書くと簡単であるが、いざ実行するとなるとこれが難しい(汗)

「私の会社でいま必要なものはなんだろう?」

考えてみると、やはり一番目に 「良い人材」 であるのは言うまでもない。

次にやはり 「機械と工具」 である。

機械と工具は大方揃っているので、じゃあ次に何だろう?

私のちんけな頭で考えてみてもいい案が浮かばないので、工場にいろいろと聞いてみた。

「いま、どんなことで困っているのか?」 「どんな作業が煩わしいか?」

対話してみるとたくさん出てくる出てくる。

整理してみると、板金加工が以外と大変なようだ。

板穴あけやカットが大変なようである。

いま会社が持っているシャーリングマシーンでは切れない加工もたくさんある。

それを今は手作業で加工している。

う~ん いろいろと考えてもしょうがないので、工作機械メーカーを呼んで尋ねてみよう♪

日本が誇る工作機械メーカー 「アマダ」 を呼んでいろいろと相談してみた。

日本の板金技術は大したものだ!

費用も大したものである。

しかも、スペースが5,000×5,000も必要なのだ。

いゃー 頭が痛い・・・

でも、少しワクワクする。

もう少し悩んでみるとしよう。


PAGE TOP
now loading