溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

最高の日

2010.08.29 05:02

実は先日の月曜から手術のため入院していた。

1週間から10日ほどの入院であったため、心配をかけると思い社員と一部の知り合いだけ事前に話していた。

先週から社員には電話が来たら 「海外出張へ行っています。」 と言うようにしていた。

月曜火曜と検査を行い、水曜が手術であった。

大事もなく手術も問題なく終わり、処置室で両手両足や脊髄、脇腹に注射やチューブを付けられていた。

手術が終わって麻酔が切れて目が覚めた。

体が痛くて、声も出ない。

かすれ声で先生に尋ねた。 「どうなんでしょう?」

「2日ほどこの状態ですね!」と言われた。

いやいや、早く退院したいんで、それでは困る。

先生に 「なんとかなりませんか?」 とお願いをしてみたら、翌日大きなレントゲンの機械が病室まで来てレントゲンを取った。

「少し痛いと思いますが、今日外しましょう。」ということで先生が点滴と脇腹のチューブを外してくれた。

「ラッキー♪」 と思ったが、しかしやっぱり痛い!

そんなところ、親友の阿部社長から電話に着信が入った。

彼に電話してみると、「もしもし・・・」

「何だ?声に元気ないね?」

「黙っていたんだけど、実は昨日手術して・・・」

「何でそんなこと早よ言わんのや!」

「言ったら心配すると思って。。。 悪りぃ」 「でも大したことなかったんですぐ退院するから!」

「じゃあ、気よ付けてな!」

と会話が終わった。

話はここからである。

今日お袋が見舞いに来ていて話していたところ、廊下に見た感じの人が立っている。

そう、親友の阿部社長である。

彼の地元は宮城県石巻市なのに・・・

実は彼とは3年前に知り合い、運命的な出会いをしたした親友である。

このブログで 「親友」 や 「友人」 と書いていたが、実は彼とは「兄弟杯」をした 「五分の兄弟」 なのだ。

その彼が仕事をおいて、しかも飛行機に乗ってわざわざ福岡の病院まで来てくれたのだ。

また、兄弟に義理が出来た。

今日は私にとって 「最高」 の日となった。

しかも、2日後の31日が私の45回目の誕生日である。

『兄弟、ありがとう!』 


悲しい知らせ・・・

2010.08.25 07:13

昨晩、フランスから一通のe-mailが届いた。

差出人は私の友人である、 テポさんとシルビィー夫妻からである。

全てフランス語のメールであった。

20枚くらい写真が添付されたので、パーティー好きの彼らはまたパーティーをやった写真を送って来たのかと思っていた。

昨晩、フランス在住の日本人の方から電話が入り私は驚いた!

「テポさんの娘さんがメキシコで亡くなった」 との悲しい知らせであった。

この時ほどフランス語が読めない自分にとても腹立たしく、また情けなく思った。

私が彼女と出会ったのは、1998年 まだ彼女が幼い少女であった時だ。

たしか8~9歳だったと思う。

いつも笑顔が絶えない優しい娘であった。

性格も活発で、よくサルサを一緒に踊った。

しかし今はもういないのだ・・・

今週29日が葬儀なのだが、今すぐフランスへ飛んでいきたい。

しかし、私もまた今週は動くことが出来ない。。。

「サラちゃん、安らかにお眠りください」

そして彼ら家族に笑顔が戻る日を。。。


充電中

2010.08.24 08:48

昨日から所用でとあるところに来ている。

今週一週間は事務所へ行くことが出来ないので、事務所への出社は来週月曜あたりになるだろう。

ゆっくりと流れる時間があるので、昨日からいろいろな事を考えている。

仕事の事や家族の事。もちろん社員や友人の事も考えていた・・・

いまは久々自分を見つめ直すことが出来るのだ。

今までは過去をあまり振り返らず、先だけを見て来た。

しかし、過去を振り向き自分を見直すことも大切だろう。

今は家族や社員、友人の大切さを感じている。

『来週からまた頑張るぞ!』


涼を求めて・・・

2010.08.18 07:00

いやいや、暑い夏休みであった!

8月13日から16日までは、私が住む博多は暑い日が続いた。

15日は墓参りのため家族で 「山口→小倉」 と2か所回りが毎年の恒例である。

家族みんなでお墓の掃除をしてお線香をあげた。

今年は渋滞を避けるため、早朝出かけたのだ。

そのためか、午前中でお墓参りが終わってしまった。

よって、子供たちの要望で下関の 「海響館」 へ行くことへなった。

最近TV CMでペンギンで賑わってる水族館である。

入館していきなり 「イワシ」 の大群に迎えられた!

2010.08.18 1

これを 「美味そう♪」 と思ったのは私だけか。。。

うむぅ~ 「ビール飲みたい」

続いて、下関の名物 「ふく」 ではなく 「河豚」 が続いた。

そして綺麗な魚お魚

2010.08.18 2

ようやく 「ペンギン」 ブースへと来た。

2010.08.18 3

みな涼しそうに泳いでいる。

ペンギンは涼しそうだが、見ている見物者は大勢の人々にもまれ汗だくだ!

涼しさを求めて来たのだが、かえって暑苦しい・・・

やっぱり、家でビデオを見ながら 「ビール」

これが最高だな(汗)


アナログチック

2010.08.16 10:56

今日でお盆休みも最終日!

今年は13日から16日までの4日間、お盆休みをいただいた。

盆休みの初日は久々にE500の洗車をした♪

私が所有する車で最も古参である。

12年前に購入した車だ。

年式は94年式と今年で16年目である。

今すぐ買いなおすと 「エコカー減税」 を適用される年式である。

思い起こせば、この車の思い出は数多い。

いまある自分もこの車のおかげだと痛感している。

小さい 「スーパーカー」 に憧れ、毎日夢抱いていた・・・

とあるきっかけでこの車を購入することになり 12年間 大切に乗ってきたのだ。

最近ではめっきりドライブすることもなくなり、年間100㎞ というところか (汗)

このお盆休みは天候にも恵まれ洗車をして少しドライブすることにした。

2010.08.16

この500E/E500とは、今の車と比較すると性能も劣る車である。

しかし乗車してみると、今の車にない 「車らしさ」 を持っている車なのだ。

しっかりと作りこんだ、「シャシ」 「エンジン」 「エクステリア」 と現代の車にないものを持っている。

ステアリングを握りエンジンに火を入れると アンバー色の古ぼけたメーターが一気に吹きあがる。

メルセデスが作った最傑作の 「M119エンジン」

V8のエンジン音が心地よい。 

そしてこの車には 「伝説」 も存在する。

のけぞるような、オーバーフェンダーが演出する 「ワルさ」

日本車で言う 「ハコスカ」 や 「ケンメリ」 に通じるものがある。

いやいや、いつまでも手放さず 「夢見ていたい」 車なのだ。


ひらめき

2010.08.10 09:03

毎日暑い日々が続きますねぇ~

皆さんこの暑い夏 どうお過ごしですか?

私は毎日仕事終わりの 「ビール♪」 を楽しんでいますが、もうひとつ楽しみが有るんです。

毎日なかなか寝付けない暑苦しさですが、寝るか寝ないかの狭間の中で 「次のビジネスの一手」 を考えるんです。

『あんな事やってみようかな?』 『明日はこんなことをしてみよう!』

『webを使ってこうしよう♪』

そんなことを考えていると 「ひらめくんです。」

次の一手が・・・

みなさんも是非試してみてはいかがですか? 


かなしいですね・・・

2010.08.05 06:10

あまり、ブログで書くことではないが・・・

先日 「ばあちゃん」 が亡くなった。

ガキの頃、夏休みになると泊まりに行った。

そしてよく叱られた。

大正11年生まれの88歳であった。

以前働いていた職場の先輩も2名 「ガン」 でなくなった。

どちらも50代である。

最近ではTVで 「ガン」 になる芸能人の話もよく耳にする。

私の親父も 「ガン」 で亡くなったのだが、 その時は「なぜ?この世にガンなんて病気が有るのだろう?」 と嘆いた。

なぜ?ブログでこのような記事を書いたのか?

また、今日も一人の訃報を受けたのだ・・・

悲しいけど、仕方ない。

亡くなったみなのご冥福を祈ります。

また自分も社員や家族のため、体調管理をしなくちゃな!


夏 花火

2010.08.02 12:18

昨晩は福岡市内にある 「大濠公園」 で恒例の花火大会だ。

一晩に6000発、48万人の花火大会である。

大堀公園周辺では、浴衣を着た人々で混雑している。

大勢の人がいるところでは暑苦しいし、のんびりと見れない・・・

昨晩は家族を連れて、市内のお袋のマンションへ行った。

ここから花火がよく見れるのだ。

2010.08.02 1

赤 青 黄 緑 と色とりどりの花火

丸く広がる 「大玉」 や 四方に飛び交う花火、線香花火が大きくなったようなものまで

とても綺麗である♪

2010.08.02 2

なにより、 花火をつまみに飲む “ビール” は格別だ!

2010.08.02 3


PAGE TOP
now loading