溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

環境保護

2015.03.24 02:02

みなさんこんにちは。

今朝の日本経済新聞の13版に我々に関係する記事が記載されていた。

表題は 「代替えフロン規制厳しく」 だ。

20150324

 

我々の業界では1年ほど前からささやかれていたことであったが

4月1日からの法施行のため、3ヶ月ほど前から具体的な省庁からの説明会が開催されてきた。

京都議定書ではオゾン層破壊を阻止すべくCFC冷媒やHCFC冷媒は使用が制限され2020年度までには全廃は決定されてきた。

ここにきてオゾン層破壊から地球温暖化防止のための温室効果が高いガスの排出制限に転換されヨーロッパを中心に進められてきた。

ここ日本でもその流れに乗って温暖化係数が高いガスの排出規制に経済産業省や環境省を中心に推進してきて、ついには法の施工となったわけである。

既にその一部は実施されていたのだが、このブログを読んでいる読者の方の多くはそれを知らないと思う。

「リサイクル料金」というのを聞いたことがあると思います。

その「リサイクル料金」がそれに当たるのだ。

みなさんは車を購入するときに「リサイクル料金」を支払っていると思います。

その一部はカーエアコンのフロンガスの破壊処理費は購入時にユーザーに支払うように課せられているのである。

冷蔵庫なども同じく課せられている。

今回の法整備は、「フロンガス排出抑制法」 である。

業務用の冷蔵庫や、スーパー・コンビニエンスストアで使用されるショーケース。

冷凍冷蔵庫で使用される冷凍冷蔵ユニット。

オフィスビルで使用されるパッケージエアコンやエアハンドリングユニットなどがそれに当たるのである。

フロンガスの漏洩を途方自治体で管理して、漏えい事故を抑制するのが目的である。

多くのエンドユーザー様にとっては管理コストが増し費用負担になると思っている方が大半である。

これは比較的ネガティブな考えから来るのである。

私は逆にポジティブに物事を考えてしまう。

例えば私が冷媒を使用する管理監督者(オーナー)とすると歓迎する法律である。

今までフロンガスが漏えいし、ちょくちょくフロンガスを再充填してきたとする。

機器を直さず再充填し続けるということは、これから値が上がるであろうフロンガスを消耗品として追加充填し続けなければならないのだ。

無駄にお金使い、一向に機械が治らない状況が続くのである。

今回の法整備では設備会社も、根本的な漏えい不具合を直さず追加充填すると50万円以下の罰金刑が科せられるのでる。

これから将来、技術力がない設備会社は淘汰されるだろう。

エンドユーザーも設備会社からきちりと修理してもらいるに違いない。

ランニングコストも減り、そして環境に良いのである。

この方施工をきっかけに世の中が環境汚染に対して、もっと真剣に取り組むようにしていただきたいと思う。

今年年末にパリで開催されるCOP21ではもっと具体的な事が話し合われるであろう。

今日の福岡市は黄砂とPM2.5に悩まされている。

これも環境汚染であるには違わないので、COP21で話し合っていただきたいものである。

 

毎週水曜日のコミュニティラジオに出演させていただいています。

3/25(水)12:00 – 12:55 Borderless business branding

お昼の一時、SWC Globalizationをお聞きください。

777@comiten.jp

今月は「ODAプロジェクト」についてお話しています。

進化する番組『フクオカマニア』公開生放送!

◎リアルも終了後30日までは視れるcomitenユーストリーム

http://www.ustream.tv/channel/comiten

◎スマホで世界中リアルに聴けるサイマルラジオURL

http://tunein.com/radio/Comiten-777-s192340/

 


3.11から4年

2015.03.12 09:02

おはようございます。

4年前の2011年3月11日の昨日、大きな地震と共に太平洋沿岸の東方区地方に津波が襲ってきた。

TVでは信じがたい光景が映し出されていた。

写真で見るように、津波の力は鉄骨を粘土細工のように潰すほどの破壊力を持っていた。

20150312_1

あれから4年、復興は進んでいるものの震災前に至ってはいない。

昨日は「あらためて防災を考えよう!」というコミュニティーに参加してきた。

自然災害と人災があり、それをどう対処すればよいのか?

とても難しい題材である。

考えても答えは出てこない。

然災害の破壊力、他に起因する人災は防ぎようがないのだ。

一人の女性が言っていたことが、脳裏に焼きついた。

起こった災害はどうしようもないのである。

災害が起こった後に、必要な事は「コミュニティー」なのだ。

いま、どのような状況になっているかの情報。

となりに住んでい方がどうなったのか?

親族や親せき、学校の友人、会社の同僚がどうしているか?

現代社会は、隣にどのような方が住んでいるかも知らない中で多くの方が生活しているのである。

今一度「コミュニティー」の大切さを知らされた。

20150315_2

 

そして、震災から4年。

自分に何が出来るのか見えない。

震災を受けた友人と来週会うので、彼と語ってみようと思う。

そして、震災を風化しないようもう一度考えてみよう。


自分を見失う

2015.03.09 09:45

おはようございます。

少々、気辛い朝を迎えました。

今朝、有る方から「あなたは貪欲ですね!」って言われた。

自分ではそんなに思っていなかったのだが、そんなに欲張りなのだろうか?

例えば、「車がほしいから買う」

「仕事をバリバリして世界一になる」

「好き人に振り向いてもらいたい」

自分自身、「他人からよく見られたい」とか「尊敬されたい」や「社員から慕われたい」などそのような事は一切思っていないし、望んでもいない。

前に述べた思いと後で述べた思いは意味が違っていると思っていた。

しかし、第三者からみるとそうでないのだろう…

全て同じ「貪欲」なのである。

思いは密かに自分の心だけにしまって、そして行動しなければならない。

しかし、ついついそれを言葉に出してしまうのだ。

今まで言葉や発言で失敗している人をたくさん見てきたはずなのに・・・

どうして自分は出来ないのだろう!?

今一度、自分自身と向き合って考えないといけないと気付かされた…

20150309_1


花粉を恨みたい~

2015.03.05 11:14

みなさん、おはようございます。

とうとう、つらい季節が到来してきました。

今年は薬に頼らず、予防しようと考え早い時期から毎朝ヨーグルトバナナを食してきた。

その甲斐もあってか、2月に突入してもあの苦しい花粉に悩まされることはなかったのだ。

「いや~、ヨーグルトバナナは花粉に効果あるんだなぁ~」と思っていたら、とんでもないのである。

一昨日に東京に出張に行った時のことである。

羽田空港に帰着するや否や、喉と鼻がムズムズしてきたのである。

モノレールに乗ってホテルに到着したころには、クシャミと鼻水の応酬だ (泣)

宿泊ホテルから、打合せする高輪プリンスホテルへ向かったのだが、プリンスホテルに到着するころには目も痒く鼻が詰まり鼻水が出る(?)ような状況となった。

クシャミをしながらの打合せが終了し、一行で六本木まで食事に向かった。

今日の食事は 「しゃぶしゃぶ」 だ。

しかも、超有名な 「瀬里奈本店」 である。 ← 私自身はお店を知らなかったが・・・(汗)

予約をしていただいた方に聞くと、超ー有名でしかもめっちゃ美味しいらしい。

しゃぶしゃぶ店ではトップクラスという。

しかし、私は花粉に悩まされてお酒も飲む気分でないし、しかも味を全く感じない状況なのである。

出てきたお肉は最上級♪

20150305_2

なぜ、花粉症なんてアレルギーがこの世に存在するのか!?

なぜ、私が花粉症を発症してしまったのか!?

悔しい限りである。

おそらく、こんな機会がないと二度と行かないお店であるに違いない。

悔しい思いを持っても、写真では笑顔で 「パッチリ」 と・・・

20150305_1

 

美味しいお店はココです♪

株式会社 瀬里奈 SERYNA

みなさんも一度行ってみませんか?(笑)

 

 


PAGE TOP
now loading