溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

がんばれ!大谷翔平くん

2012.10.25 09:51

みなさん、おはようございます。

今日はプロ野球ドラフト会議。

注目の花巻東高校の大谷翔平君は日ハムが1位指名予想されている。

彼は既に 「メジャーリーグ」 への意向を表明している。

普通に考えて、メジャーへの意思を表明しているのに1位指名するのだろう!?

と思うが、そこには何か日ハムの秘策があるのか・・・

私個人的には、彼に自分の意思で決めたメージャーへの挑戦に向かって頑張ってほしい。

契約金や年俸で見れば日本のプロ野球界での活躍が良いのだろうが、彼自身で決めたメジャーへの挑戦。

条件が悪いメージャーを目指そうと言う志に期待したい。

昨今は夢を持たない若者が増えたように感じている。

そんななか、翔平君のような大きな夢を持つ若者に期待したいものだ!

がんばれ!大谷翔平君。


海外の最新技術

2012.10.18 04:25

みなさん、こんにちは。

先週1週間、ドイツのニュルンベルグへ行ってきました。

ミュンヘンから数百キロ南下したところです。

今回の渡航は2年に1度開催される 「冷熱技術展」 である。

2012.10.18 1

主な出展者はEU諸国が主であるが、北アメリカ、南アメリカ、アジアからも出展されている。

展示会初日の10月9日は会場で各国の友人たちと久々の再会。

2012.10.18 2

尽きぬ話に花が咲き、ビールを片手に話がはずむ。

2012.10.18 3

結構会っている友人もいれば、2年振りに会った友人もいる。

皆それぞれ頑張っていた。

さて、本題の展示会である。

2年に1回の展示会とあって、各社力の入れようが違う。

じっくりと開発したためた新製品を続々と登場させている。

とりわけ今回の目玉は、自然系冷媒(CO2)を使ったシステムや、省エネ技術である。

2012.10.18 4Geneglace社ではオイルレスのリキッドインジェクションを採用した製氷機。

スーパーヒート0degの高効率製氷機である。

また製氷システムは200トンまでの大型自動貯氷を採用したユニット組立て式搬氷装置など

様々な提案をしている。

2012.10.18 5CAREL社は水冷方式を採用したプラグインキャビネットである。

冷媒配管を省いた、高効率なキャビネット提案である。

日立のDCスクロールに専用インバーター開発をし、電子膨張弁を使い省エネを実現している。

その他、ユニット製作会社は自然冷媒系である炭酸ガスを使用したコンデンシングユニットだ。

2012.10.18 66割から7割の会社はドイツのBitzer社の冷凍機を採用していた。

Bitzer社は2年前に発表したCO2冷凍機の最高使用圧力が120barだったが、

今回展示されていた冷凍機の最高使用圧力は160barである。

この2年間でかなり研究が進んだ結果である。

その他、ハイドロカーボンやR32冷媒などを使用した装置があちらこちらに展示されていた。

未だ日本で主流に使用される冷媒はR404A

この冷媒はオゾン破壊係数は小さいが温暖化係数が大きいな冷媒である。

ようやく最近はR410Aに切り替えられつつあるが、やはり温暖化係数が高い冷媒なのである。

我々も後追い技術ではなく、彼らの先を行く事が必要である。

そして海外の友人たちと 「あーでもない、こーでもない」 と討論しながら再びビールを飲み交わす事を目指して!

また一段ステップを上がった出張が出来た。


Chillventa 2012

2012.10.11 03:23

みなさん、おはようございます。

現在時刻、午前8時。

月曜からドイツのニュルンベルグに来ています。

今回の渡航は、2年に1度開催される冷熱産業展示会 「Chillventa 2012」 に来ました。

弊社が輸入するイタリアのCAREL社、フランスのGEA Geneglace社、ドイツのMaja社、Bitzer社も出展しています。

今回は2年前から取り組まれたCO2冷媒によるシステムの提案が目立った展示物である。

各社その技術に磨きをかけて様々な展示がなされている。

また、世界共通の省エネルギー提案であるが、ヨーロッパは日本と比較し効率良い考え方である。

日本の場合、具体的なことはわからないが 『弊社の機械を導入すれば省エネになりますよ!』 っていう提案が多いが、こちらは違っている。

『こうやって、省エネに取り組みましょう♪』 という提案である。

いたって明瞭な提案だ。

日本ではなんとなく的な提案が多い中、国民性なのだろうか!?

違った見方で見てみると面白いことが見えてくるのである。

さて、今日は最終日!

昨日までは打合せ、打合せだったが今日は思い存分転移会を見てみよう。


事務所

2012.10.06 10:53

みなさん、おはようございます。

台風も過ぎ、秋晴れが続いた1週間でした。

私の会社は毎朝、清掃から始まります。

春夏秋冬、会社に出勤したら先ずは窓を全開に開けて空気を入れ替えます。

そして掃き掃除と拭き掃除の始まりです。

私はいつも早く出勤するので毎日1時間かけて掃除します。

社員は早い人で7時40分頃から出社し8時には全員出社しています。

そして社員各々掃き掃除や拭き掃除、トイレ掃除をしています。

最後に神棚の清掃をして終了です。

時間にして皆おおよそ20~30分ほど清掃します。

綺麗な事務所や工場は気持ちよく、毎日新鮮な気持ちで仕事に向かうことが出来ます。

清掃を終えると、コーヒーやジュースを飲みながら一服し会話を楽しんでいます。

2012.10.06

みなさんの会社はどうしていますか!?


PAGE TOP
now loading