2010.05.08 05:39
5月の連休は休まず、仕事であった。
と言うのも、5月4日(火)から2日間韓国のソウルでドイツの冷凍機メーカーの国際会議に出席するためである。
会社は世界的にも最大手の 「Bitzer」 である。
そもそも今回は私の会社が Bitzer から西日本の販売店になったからである。
2年ぶりの国際会議、とても楽しませてもらった。
私は部下を連れて前日の3日にソウルに入った。
宿泊は 「Bitzer」 が予約していただいた 「Sheraton Walkerhill」 である。
韓国でも最高級ホテルで、我々を歓迎してくれた。
初日は総勢70名ほどでの 「韓国式焼き肉」 である。
なんと、網に約肉が1枚 “70,000ウォン” である!日本円でおよそ7千円だ!
「TVのゴチになります」 でしか見たことないメニューである。
翌朝、ホテルの会議場へ向かった。
50席ほどの椅子が並べられていた。
ぞくぞくと多くの系列会社やディストリビューターが集まってきた。
今回は 『BITZER STRATEGY CONFERENCE 2010 ASIA PACIFIC DISTRIBUTYON』 と言うことで、アジア地区に限定した戦略会議である。
そんななか、今年新たに加わった数社の挨拶だ。
私も、略式ながら挨拶をさせていただいたが、いはやは 「緊張~」 した。
その後、プログラムに従い会議が執り行われ会食の時間となった。
ホテルからバスで1時間ほどのところであるが、 「三清閣」 である。
ここは数年前までは政府高官などが外交で使用していたところらしい・・・
先ずはワインを飲みながらのスタートである。
多くの方とお話しすることが出来た。
次に室内でショーを見ながらの食事となった。
その後、ホテルに帰るバスの中で大いに盛り上がりその後は定常通り(?)のお決まりのコースである。
気の合う仲間と朝4時まで飲んだ♪
翌日? は少し眠たかったが緊張のためか全てのプログラムをこなし最後は社長の挨拶で無事終了した。
その後ホテルの敷地内にあるセレモニー会場でフォーマルな会食となった。
みな、スーツやドレスを着用しての食事である。
屋外の特設ステージでは多彩なショーが執り行われ皆を楽しませていた。
日が暮れて屋内に入り、テーブルでの食事である。
皆が盛り上がったころ、社長からのスピーチと販売店の表彰である。
私がこのセミナーで学んだことは二つあった。
一つは 「欧人の習慣」
もう一つは 「結束力」 である。
私が付き合うヨーロッパの会社は日本企業と多く異なる。
日本企業は協力会社や販売店に対し 「売ってやる」 の気持ちが大きい
それに対しヨーロッパは 彼らの 「ステータス」 や 「商品」 を売るのだ。
そして、その協力会社や販売店を常に 「パートナー」 として称えるのである。
「下請け」 としての見方が大きい日本の会社とは大違いである。
仕事は 「会社と会社」 の取引である前に、 「人と人」 の信頼感が重要であることを再認識させられたセミナーであった。
『いやいや、Bitzer は偉大な会社』 であった・・・