溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

OH! My God・・・

2010.06.24 08:55

今回はヨーロッパへ出張して来た。

福岡空港から成田空港を経て、6月17日に無事 「パリ シャルル・ド・ゴール空港」 へたどり着いた。

日本を早朝5時半に家を出て、同日16:40に到着したので延べ18時間の移動である。

ともあれ無事に到着した♪

次のフライトが AF7728便 20:15発なので約3時間半の待合である(汗)

先ずは自動発券機へ向かいeチケットでチェックインした・・・        ところが 「NG」

エアフランスカウンターに向かったところ 『時間がまだ早いので7時頃出直してきてください』 と告げられた。

「まぁ~ 酒でも飲みながら待つか!」 

「あれっ? 親友の阿部さんのようになってしまっている。」 「俺もアル中かなぁ・・・」 と考えつつ気楽な気分で CAFE で飲んでいた。

7時になったので、早速エアフランスカウンターへ向かった。

『待合室へ入って、56番カウンターへ7時半頃行きなさい』 と告げられたので、再びバーで飲み始めた。

昨年、ここシャルル・ド・ゴール空港で痛い目に逢っているので、今回は慎重に時間を伺い、7時半ジャストに待合室に入り56番カウンターへ向かった。

しかしなんと、搭乗が始まっているではないか!

カウンターで 『発券してくれ!』 とおねーちゃんに頼むが、 『FREE SEAET だからもう少し待ちなさい!』 と言われ

額から汗が出てきた。。。

「フリーシートって?」 「まさか、オーバーブッキングか?」

頭の中に イャ~な思いがよぎる・・・

おねーちゃんに何度も 「チケットを出せー!」 と頼んだところ、出発15分前にようやく発券してくれた。

『フッー』 フランス人の熱い洗礼をまた受けてしまった!

どうやら私はエアフランスとの相性が悪いようである。

12:20 にようやく目的地の 「ナント市」 へ到着した。

家を出て既に24時間である。 気温も10℃前後と寒い!

「Still FRANCE!」 

ここはフランスである。

市内ではフランス-メキシコ戦を見る市民でカフェは大賑わいだ♪

翌日、GEA Geneglaceの工場を訪問した。

2010.06.24 1

さすがに何度も来ると、新鮮味がなくなてしまう。

丸一日彼らとのミーティングをして時間を見ると既に夜7時

会社は私とピエールさんと掃除のおばさんが2人の計4人のみ・・・

「なんだか空しい」

気を改め、翌日はお客さんを連れて 「モンサンミシェル観光」 のサプライである。

AM8時半にホテルを出発した際は雨だったが、11時に到着すると青空へと変わった。

2010.06.24 2

昨日までの事は全て忘れて、2時間ほどの観光を楽しんだ。

お腹もすいて、近くのCAFEで昼食である。

実はCAFEは事前に調べていて、大型モニターを持っているCAFEである。

2010.06.24 3

そう、 「日本 × オーストリア 戦」 である♪

CAFEに入り、既に試合が始まって5分が経過していた。

ビールを頼み試合を見ていた。

同室にもう一グループがいたのだが、なんとオーストリア人である。

サッカー会場も、CAFEも熱いバトルが繰り広げられた。

が、 日本も頑張ったが 「強豪 オーストリア」 負けてしまった・・・

でも、ビールの数では日本が勝った♪

試合も終わり、次の目的地へ。

目的地は 「レンヌ市」 である。

ここは学生街であり、多くの学生がカフェで騒いでいる。

2010.06.24 4

街自体は「アルザス」風の建築物が多く、フランスとドイツが混じったようなところだ。

2010.06.24 5

町は大西洋に近い西フランだ。ドイツとは程遠いいのだが、なぜ似た建物が多いのか分からないままであった。

まぁ~ ドイツに似ているんでまた、カフェで 「ビール」 である。

翌日はパリまでお客さんに同行し移動だ。

早朝5:45にタクシーを乗ってナント空港へ向かった。

パリへ到着後、お客と別れ私は 「水の街 ベニス」 へ向かった。

ベニスのマルコポーロ空港へ到着すると先ずは宿泊ホテルへ向かった。

2010.06.24 9

クルーザーが止められる波止場が付いたホテルである。

イタリア人はキザである。 いや、何ともカッコいい♪

携帯が鳴り、友人のルチアーノからの電話だ。

『3時にピックアップするからホテルロビーで』

『チャオ♪』 である。

なんともカッコいい~

ルチアーノはヴェネチアの街を案内してくれた。

あいにくの雨模様であったが、 「水の街なんで良いだろう」 ってお気楽気分である。

2010.06.24 6

「大鐘楼」 に上り、街中を眺める。

『ワンダフル!』

煉瓦色をした町と青緑色した海の眺めだ。

大鐘楼を降りて、サンマルコ広場へ

2010.06.24 7

潮の満潮と雨が重なり歩けたものいではない(汗)

「ドゥカーレ宮殿」 に入って歴史の勉強をすることとした。

宮殿内は博物館になっていて、様々な絵などを見ることが出来る。

1時間ほど散策して、雨も上がり外へ出た。

前の前には 『豪華客船』

2010.06.24 8

10日間ほどかけて ギリシャ~トルコなどを周遊するらしい。

乗船してみたいものだ。。。

翌日はCAREL社でミーティングである。

受付では可愛いイタリア女性が出迎えてくれた♪♪

『ちゃお!KATSU』

ミーティングルームに入るとデスクにスケジュール表が置いてあった。

翌日の午後出発の1日半、たくさんのミーティングが入っている。

ルチアーノから始まり、フランシスコ、ジェリマノ、ダミアーノ、アレクサンドロ、ルギ社長である。

翌日は工場とR&Dセンターをみて、シルヴィア、マッシーモ、セレノアと各部署のマネージャーとのミーティングである。

名前を覚えるだけでも大変だが、ミーティングを行い頭が混乱してしまった!

そう、仕事で来ているのだ。。。

秋のチルベンタ展示会で新発売される新製品なども見せてもらっ製品説明を受けた。

2010.06.24 10

写真はコントローラーの 「pco5」 である。

2010.06.24 11

今回も楽しい 「旅」 が出来た。

今度の訪問は10月である。


海外出張

2010.06.17 06:59

今日から、フランスとイタリアに出張である。

昨年の11月以来のヨーロッパである。

今回はとある契約と技術ミーティングなのだ。

そのため今週前半はその書類づくりで久々に頭を悩ましてしまった!

ようやく昨晩書類が出来てフランスとイタリアに送った(汗)

今日は一日移動なので機内でのんびりしようと思う・・・

なんせ、福岡 – 成田間で機内2時間、成田で待つこと2時間、成田 – パリが12時間、パリで待つこと3時間、パリ – ナントが1時間と長丁場である。

毎回そうなのだが家を出発しホテルに着くまでのドア to ドアで24時間も要するのだ。

よく 「エコノミー症候群」 にならないものだと我ながら感心する。

もちろん移動中は経費削減のためエコノミークラスである。。。

しかし、今日はラッキーなことに旅行シーズンではなくウィークデイであるため乗客も少なく 「プレミアムエコノミー」 をゲットすることが出来た♪

広めのシートなのだ!

酒を飲みながらビデオを見て、しばし打合せのストーリーも考えながら行くとしよう。


社員旅行

2010.06.11 09:33

昨日から社員旅行である。

行先は 「沖縄」 だ。

昨日、早朝一番の飛行機で沖縄へやって来た。

2010.06.11 1

空港からレンタカーで島内を観光して、宿泊先の 「カヌチャベイリゾート」 である。

チェックイン後、名護から再び車で那覇市内まで下った。

夕食は、ソフトバンクホークスの○○選手の実家のレストランへ行って来た。

親父さん、お母さんと二人の兄さんに出迎えられて、沖縄の郷土料理をふるまってもらった。

2010.06.11 2

3時間ほど楽しく食事をして、その後は親父さんと一緒に生バンド演奏のバーへ行った。

2010.06.11 32010.06.11 4

さて、今日は何をするかな?


新たなる発見

2010.06.09 06:14

昨日は東京ビックサイトで開催されている 食品工業展 「FOOMA JAPAN 2010」 に行ってきた。

ここでは食品関連の産業機械や消耗品等の見本市である。

国内外から多くの会社が展示しており、東ホール全館を使っての展示会である。

普段何も考えず見ていると、何気なく通り過ぎるものだが今回は違った!

丁度良いタイミングで数日前に、数件のお客様から引き合いを受けていた計画が有った。

プランを思案しながら展示会を見ていくと、見るものすべてが面白い。

「これをこんな形で使ったらどうだろう?」

「こんなことには使えるのかな?」

「どれくらいの耐久性が有るのだろう?」

疑問がたくさん湧いてくる・・・

あちらこちらのブースで 「すみませーん!」 「ちょっと聞きたいんですが・・・」

久々に設計心に火が付いてしまった!

丸一日かけての楽しい散策時間であった♪


仕事と趣味

2010.06.05 10:08

私は機械物が大好きである。

小さな頃は 「戦車」 や 「軍艦」 「戦闘機」 などのプラモデルをよく作ったものだ。

小学校高学年になると、 「スーパーカー」 の追っかけをし、ラジコンなどを作った。

高校に入ると、バンドの側ら、ギターを作ったり、単車をイジッたものである。

就職してからは、青空ガレージで「ショックアブソーバー」や「ブレーキ」「クラッチ」などを交換したりしていた。

昔から機械イジリが大好きで、今の仕事に就いている。

30代になってからは 「工具」 いわゆるツールに凝りだした。

給料をはたいて、車イジリ用に 「KTC」 などの工具を購入した(汗)

先代社長も 「職人」 で、使用する工具にはうるさかった。

工場の工具は全て 「トネ」 である。

トネとは機械向けの専門工具である。

最近ではフランスやドイツの機械を触ることが多くなり、 フランスの「ファコム」の工具を使用している。

国内では多くの種類が流通していないため、フランスに出張した度に少しずつ購入してきた。

先日、フランスから機械を輸入する際に大量の工具を仕入れてみたのだ♪

全部で66アイテムを2セットの仕入れである。

箱を開封するのがワクワクする。

2010.06.01 1

一般の方から見ると ただの 「工具フェチ」 に見えるだけかもしれない。

でも、工具が好きなのである・・・ 


政治

2010.06.02 01:14

今日は鳩山首相が辞意を表明してしまった!

最近はニュース番組を見てもまったく面白くない。

どの番組を見ても民主党や首相のバッシングネタばかりである。

今の日本はどこかおかしくなっている。

今の日本は 「バカな政治家とパパラッチまがいのマスコミ」 に洗脳されているのではないだろうか?

今の与党は 「民主党」 であり、それは国民が決めたことである。

鳩山首相や小沢幹事長は 「すばらしい政治家」 とはいえないかもしれない。

しかし8か月前に国民が決めたのだ。

バカな政治家は、「今の党首では選挙を戦えない!」 だの、 「野党の陰口」 だらけである。

それを面白おかしく、 視聴率を上げるためだけのマスコミが茶化し盛り上げている。

次の選挙を戦うために政治家は仕事(政治)をしているのか?

政治とは日本国とその民衆のためではないのか??

常に正しいことをしている政治家は国民も見ているはず。

民主党の党首は「鳩山首相」であったはずだ。

頼りないかもしれないが 「全ての民主党員」 の親父は 「鳩山由紀夫」 なのだ。

なぜ、子である党員は親父を盛りたてて行かないのだろうか?

今の日本政治は常に子である党員が足を引っ張り党首をコロコロ変えている。

やはり、バカな政治家が増えたのだろう。

これでは日本は世界の笑われ者であり、信用喪失し経済が良くならない。

今の日本に 「一致団結した党」 は無いのだろうか?

マスコミも 「喜怒哀楽」 のうち 「怒」と「楽」 だけの報道である。

一生懸命頑張っている政治家もたくさんいるはずだ!

そのような政治家の報道はせず、国民の怒りだけを増長する報道しかしない。

これではアーチストを追いかけるパパラッチと同じである。

マスコミは常に中立でなければならないはずである。

今は政治に頼る事業でなく、己の力量で世界に打って出る事業をしないと生き残れそうにないな?と思う日であった・・・


教育?

2010.06.01 01:24

社内での教育って皆さんどのようにやってるのでしょう?

本当に難しいと思います。

なんたって、皆考えていることが違うし性格や癖も違う・・・

叱って注意すると 「無口になりしょげてしまう」

優しく接すると 「態度が横柄になる」

本音で接しても 「うっとうしいと思われ」

褒めてあげると 「それが当たり前になる」

いつも思うのだが、球団の監督は素晴らしいと思う。

大勢のアスリートをまとめて個々の能力を引き上げてチームを勝利に導くのだ。

どうやったら出来るのだろう??

日々このようなことを考え葛藤しながら考えるが、中々出口が見えてこない。

まだまだ一人前の監督になれない自分を見つめて、でもいつかは皆も理解してくれるだろうと信じて己の道を進むしかないのだ。

頭がこんな事で迷っているようじゃ、子も付いてこないだろう。。。

「日々精進」 頑張ることにしよう!


PAGE TOP
now loading