溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

おはようございます。

2010.09.28 09:48

今日明日と東京へ出張します。

今月2回目の東京出張である。

前回は千葉であったが今回は横浜方面だ。

2003年末まで住んでいた古巣である。

あれから、約7年も経った・・・

年月過ぎるのも早いものだ。

この7年何をしてきただろう??

機内でゆっくり考えてみよう。


どうなる日本?

2010.09.25 07:14

昨日のニュースに驚いた。

「中国籍の船長釈放」のニュースである。

全く情けない民主党管政権!

中国の圧力に屈したのだ。

外交の弱さが一気に浮上した。

今回取った中国の手段は国家挙げての「ヤクザ的」な方法である。

一時的に外交摩擦を抑え助かる企業もあるかもしれない・・・

しかし、尖閣諸島海域の地下資源や水産資源はどうなるのか?

管政権は長期的な問題は関係ないのか?

いま彼らの任期中だけしのげればいいのか??

全くこのような民主党管政権に日本のかじ取りを任せていいのか?

先日まで騒いでいた 「小沢 VS 管」 の党内論争よりより大きな問題である。

この先中国は悟ったであろう。

「日本政府なんて、どうにでも出来る楽勝政権であると・・・」

個人的に今日から民主党の応援を止めることにしよう。


元気にならんといかんばい 「福岡」 !

2010.09.24 09:07

最近福岡は 「元気」 がない。

企業にも元気がない上、福岡市内に行っても “ガラガラ状態” である。

週末の中洲も人気が少なく、多いのは乗車待ちのタクシーの列だけである。

そんな 「灰色空」 の中、いやいや 昨日はとうとうやってくれました♪

「ソフトバンクホークス」

「首位 M2」 である。

残り2戦、 西武と楽天戦である。

いまはチームに勢いがあるので、このまま2勝 「首位」 でクライマックスシリーズを戦ってほしい!

元気なならんといかんばい 福岡!


為替変動

2010.09.17 02:11

本日の為替は  1ドル 「85.5円」  1ユーロ 「112.5円」 前後 である。

ここ数日テレビでは為替変動のニュースが多く流れているのでみなさんも聞きなれた言葉ではないだろうか・・・

政府財務省の単独介入による円売りで、若干の円安感が現れた。

さて、私の仕事の一部は海外から機械部品を輸入し日本で製造販売している。

円高は確かに追い風であるし、だったのだ。

しかし、1ドル82円や1ユーロ105円などとなると話が違ってくる。

日本国内の輸出を主力とする会社は一斉に業績を落とし、新たなる設備投資を控えさせている。

そのため我々が取り扱う機械が安くても、とても設備投資できる環境ではないのだ。

この先為替はどうなるのだろう??

巷の新聞、テレビでアナリスト達は政府日銀による円売りドル買いにより、「少しずつ良くなるだろう・・・」などとと言っている。

彼らは何お言おうが全く責任がない。 全て「予想」なのだから。

私の思惑は全く異なるのだ。

いくら日本政府が介入してもまだまだ円高は続くだろう・・・

1ドル85円~90円、1ユーロ120円前後っていうところだろうか・・・

何故なら、アメリカやヨーロッパの経済状況が最も重要な問題なのだ。

いくら日本政府が介入し為替を操作してもそれは一時しのぎでしかないのだ。

いま、オバマ政権はアメリカの中古兵器(おもにF15や戦闘ヘリ、対空砲など)を売りアメリカ国内のビジネスと雇用を発掘しようとしている。しかしそれも一時しのぎでしかない。

アメリカ製の自動車?アメリカ製の電化製品?それらは既に他国にお株を奪われてしまっている。

アメリカ神話は既に崩壊している。アメリカには特別な産業がないのである。

今アメリカが持つのは航空宇宙産業、行き着くは兵器ビジネスだけなのだ。

また貴族社会が色濃く残るヨーロッパは慢性的な政府貧困に陥っている。

ドルやユーロ圏内の自国が良くならない限り、健全な円安時代は訪れないであろう。

これがいま私が考える 「為替感」 なのだ。

これを乗り切るには今からの自衛を考えなくてはならない。

さて、皆さんはどうだろうか??


おはようございます。

2010.09.14 10:28

今日明日は東京出張です。

2物件ほどお客様と設計打ち合わせを行います。

出張はいいんですが、打合せの後は事務所に戻って設計と見積もりをしなければなりません。

まぁ~それが大変なんですが、この仕事をしていてとても楽しいところでもあります。

ある程度ここ数日設計仕様を考えていたので、今日の打合せは順調かと思います。

たまに、お客様から意外な要求があるのですがそこはアイディアの出しどころです。

では、今からがんばってきます!


ありがとうございます。

2010.09.10 08:18

今週は多くのお客様から来社いただきました。

ありがとうございます!

火曜日 東京から 「S社様」

水曜日 東京から 「I社様」 大阪から 「F社様」

木曜日 東京から 「I社様」

本日金曜日 東京から 「T社様」 広島から 「T社様」

ちなみに明日は 鹿児島へデモ機を持って行くのですが 「I社様」

日本全国から数多くのお客様か来社いただき感謝するばかりです。

私が考えるビジネスとは 「人と人との出会い」 から始まり 「人と人の信頼感を深める」 事だと考えています。

その 「出会い」 が無いと、何も始りません。

これからはビジネスの関係だけではなく、私共の装置設備を使っていただく方々皆さまのビジネスも順調に進むべくお手伝いしていきたいと思います。

では今から 『行ってきま~す!』


48期 スタート

2010.09.09 09:34

先週から、会社の48期が始まった。

もう、48年目なのである。

先期末は入院していたこともあり、じっくりと考える期間を持つことが出来た。

売上げアップは当然ながら、今期の打ち手をどうするか?

そう、戦略である。

細かいことは書けないが、新しいことへのチャレンジである。

OEM製作は従来通りとし、弊社販売製品に力を入れたい。

1. 製氷プラント

2. 電解水生成装置

3. 冷水チラー

4. ビッツアーコンデンシングユニット

5. 機材(電子膨張弁)販売

以上、5点である。

また会社技術のスキルアップとして、 「新しいプラントへの取り組み」 を強化したい。

これは 「経験」 と 「実績」 作りとしてとても重要だ。

いやいや、大変だが 頑張って行こう!


PAGE TOP
now loading