溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

雑誌

2010.12.30 12:45

こんにちは!

いよいよ年末も押し迫ってきましたね。

私は昨日・一昨日と大掃除に明け暮れていました。

あれだけ毎朝事務所掃除していたんですが、やはり汚れているもんですねぇ~

おかげで手は荒れて 「ガサガサ」 あかぎれもできました。

しかし綺麗な事務所や工場は実に気持ち良い♪

今日は〆縄とお飾りです。

月末は新しい月刊誌が販売されるので、毎月欠かさず本屋へ向かいます。

私が毎月買う雑誌は、車雑誌と所さんの「世田谷ベース」です。

2010.12.30 1

しかし、今月から新たに加わった雑誌があります。

それは 「Ocean life」 ・・・

2010.12.30 2

日本語に訳すと 「海洋生活」。

別に 「海洋生活」 するつもりではないが。。。

見ているだけで幸せな気分になれます。

みなさんはどんな雑誌を見ていますか?


師走

2010.12.27 06:22

みなさん、こんにちは。

クリスマスが終わったと思うと、すぐ正月の準備である。

12月は忙しい時期である。

今年は夏が暇だったこともあり、いまこの時期になってバタバタとしている。

弊社では例年28日と29日が大掃除なのだが、今年は大掃除班と機器製作班に分かれての作業である。

「暇より忙しい方が良い」と思うので、来年もこの調子で躍進したいのだが・・・

事務作業は大半を終了したので、後は今年の埃でもスッキリと落とし来年気分一転としたいものである。

しかし、一年経つって早いものだとつくづく感じる。

みなさんのところも、明日明後日は大掃除ですか?

では、明日は大掃除レポートでもしますかね(笑)


クリスマス

2010.12.25 06:28

みなさん、こんにちは。

今日の福岡はまさしく雪の 「ホワイトクリスマス」 になりました。

これで降雪は2回目。

めっちゃ寒いです。

今年は久々に自分へのご褒美で 「プレゼント」 を買いました。

何のご褒美って? まーぁ最近はたくさん働いて少しずつですが会社も良くなって・・・ ってところでしょうか(汗)

今年は久しぶりに時計を買おうと思っていたんですが、きびしい今ガマンガマン!

6~7年ぶりにゴルフを再開しようと思い、12年ぐらい使っていたクラブを買い換えました。

今回はテーラーメードのR9アイアンとドライバー、フェアウェーウッドです♪

来年からは気分転換がてらがんばろー!


「夢」

2010.12.24 07:19

みなさん、こんにちは!

今日はとっても寒い一日でした。

24日、今日は 「クリスマスイブ」

いつも思うんですが、なぜ?街中車があふれるんですかねぇ~

朝の通勤に周りの車を見てるとどれも 磨き上げて 「ピッカピカ」 です。

車に乗ってみなどこに出かけるのだろう?

ところで本題の 「夢」 です。

昨晩は久々怖い夢を見ました。

どんな?夢って・・・

映画みたいな夢なんです。

かいつまんで説明すると。。。

息子と一緒に穏やかな海を見ていると、水面からいきなり大型タンカーが浮上して中に舞い上がり墜落したんです。

何事かと思い、ふと空を見ると 「大きなUFO」 の大群が現れました。

「ヤバイ!」 とばかりに息子を連れて家に戻ると、玄関を通りぬけて 「宇宙人」 が入って来たんです。

そして私と息子を宇宙船に連れて行きました。

そこは大きな都市をなしていて、広場に連れていかれました。

宇宙人のボスが現れ、太古の遺跡の紋章に 「血でサインしろ!」 と迫ってくるんです。しかもサインは 「WW」 ? なんだか意味分かりませんが、サインすると地球が滅亡するということを知り、必死に抵抗する私・・・

いやいや、実に怖い夢でした(汗)

朝食時にそれを息子に話すと、お決まりのように笑われました。

なんで息子と海を見ていた場面から夢を見たのかなぁ~

『そうだ!あの景色』

実は昨日 「M社長」 の新艇がマリーナに来たんで見に行って来たんです。

1020.12.24

それと同じ景色でした。

穏やかな海を眺めていたら・・・

きっとタンカーが飛んでくるぐらいインパクト有ったんだろうなぁ~

だって、こんなヨットをま近で見たのは、映画の中だけですからー

ジェームスボンドが映画の最後に乗ってるような・・・

「M社長、今度乗せてくださいネ♪」


今日は食事ネタ

2010.12.17 09:20

おはようございます。

全国的に寒い日が続きますねぇ~

西高東低の冬型気圧配置ですから、しょうがないと言えばしょうがない・・・

昨日は北部九州、特に福岡は朝からよく雪が降りました(汗)

日ごろ雪になじみがない福岡で雪が降ると交通は即座にパニックとなります。

あちらこちらで 「交通渋滞」 に発生です。

日ごろ運転に自信がない方や、雪の準備をしていない方々は 「公共交通機関」 を利用すればいいのになぁ??と思います。

そんな中、昨日は長崎まで行ってきました。

行先は長崎新港 「新三重漁港」 です。

午前で仕事を終えた我々は昼食のためここでは有名な 「ニュー満寿美」に行きました。

目当ては新三重名物の 「ごんあじ」 ♪

おかみさんに一尾 「活造り」 にしてもらいました。

三人で食したが一尾で十分。立派な大きさです。

2010.12.17 1

この 「ごんあじ」 は五島灘で魚を傷つけないよう改良された網を使い巻き網で取れた鯵を沖の生簀で2週間ほど餌を与えず手間暇かけた鯵なんです。

その身から青臭さもなくなり、肉厚のお刺身が美味しくいただけます。

昼食にてんぷら定食をオーダーしました。

2010.12.17 2

「プチ優雅」 な気分で帰社の途へ。

仕事も順調だったんで、良い気分の一日でした。


エコロジー

2010.12.15 09:51

おはようございます。

今日の博多は 「曇り 気温5℃」 と肌寒い朝を迎えてます。

広島のスキー場では既に雪が降っているとお客様から電話がありました。

さて、今日は 「最近のエコロジー事情」 について書いてみようと思います。

とりわけ私共の業界では 「フロン」 等を冷媒とした冷熱設備を主に取り扱った仕事をしています。

今はほとんど使用しませんが、 「オゾン層破壊物質を含むHFC冷媒」 や現在主流に使われる 「温室効果ガスのHFC冷媒」 などです。

冷凍機は電機を使い駆動するため、日々 「省エネ」 に努めてきました。

先日のドイツ出張で日本と欧米とでは 「環境」 に対する考え方が全く異なっていることに気付きました。

結論から言うと 「ヨーロッパは環境に対してより厳しい考えを持つ」 ということです。

「京都議定書」 にて議決された 2020年までにR-22等のHCFC冷媒の全廃はみな認識しているところである。

しかし多くの私共日本人は 「既存設備の入替えなどではまだまだいける」 と考えている。それどころか現在審議中である 「温室効果ガスであるR-404aなどのHFC冷媒」 は主流に使っているのだ。

ヨーロッパを見てみよう。

環境先進国であるヨーロッパでは既存のR-22冷媒を使用した設備に不具合あがある場合には温室効果係数(GWP)がより低いHFC冷媒に改修しているのだ。また新規の設備に関しては 「自然冷媒系である炭酸ガス(R-744)やアンモニア(R-717)」 や 「温室効果係数が低いR-134a、R-407C、R-410A」 等を使用している。

EUレギュレーションでは既にベルギーなどではR-404aを使用する設備には冷媒にたし課税しているのだ。2011年度からは徐々にその枠を広げドイツなども適用される。

またエコロジー大国(?)日本では省エネ技術が進み、我々の業界では日本が世界一 「環境に配慮した国」 と思っていた。

そう、ドイツ出張するまでは・・・

家電アプライアンス(冷蔵庫、エアコン等)では省エネ最先端技術として 「DCインバーター」 が数多くつかわれている。

エアコンに関しては使用率100%ではないだろうか。

自動車業界でもトヨタやホンダはいち早く 「ハイブリッド自動車」 を開発し世に出していった。

問題はこの 「インバーター技術」 である。

DCインバーターとは負荷に合わせて回転数をリニアに増減することが出来る技術である。

それには高効率なモーターが必要とされる。

そのモーターには貴重資源であるネオジムなどの 「レアメタル」 が使用されるのだ。

ネオジムとは俗に「ネオジウム」とも言われており、原子番号60の金属原子であり 記号Ndで示される。

この金属の主な原産国は中国であり98%にもおよぶ。

日本は 「省エネ」 のためこの 「レアメタル」 を多く使用した 「インバーター技術」 を多く採用しているのだ。

それに対しヨーロッパは 「レアメタル」 を使うことに抵抗があるのか あまり 「インバーター技術」 を使わない。

そう、冷凍機や自動車などあまり採用していない。

我々の業界では、 基本に忠実にというか 「高圧圧力を下げて」 「低圧圧力を上げて」 大きな冷凍効果を上げるシステムを主に使用している。日本では冷凍機がスクリュー冷凍機やスクローロール冷凍機、ロータリー冷凍機を主に使用しているためか高圧圧力を1MPaとしている。

しかしヨーロッパでは0.6~0.7Mpaで運転しているのだ。インバーターはあまり使用していない。

素のままの高効率を狙っているのだ。自動車でいうところの日本は「ターボ技術からハイブリットへ走り」 ヨーロッパは「ディーゼルに走った」というところであろうか・・・

そう、 「レアメタル」 は貴重資源ととらえているのだろう。

貴重資源を安易に使用すること自体が 「環境に対して良くない」 ととらえているのだろう。もっともなことである。

そのためヨーロッパでは発電に 「化石燃料」 ではなく 「原子力発電」 に力を入れている。

欧米では自動車にもようやく 「ハイブリッド車」 を販売し出したが日本ほどではない。

共通の社長である 「ルノー社と日産」。 ようやく最近電気自動車を発売したが 「ハイブリッド事業」 にはあまりテコ入れしていない。

ん~っん。 謎である。。。

しかし、日本もバカではない!最近では 「レアメタル」 を使用しないモーター作りに取り組んでいる。そう、日本人には大きな開発力と技術を持っている。

しかし、それには原産国である 「中国事情」 が絡んだうえでの取り組みである。

もし日本人が 「貴重資源であるレアメタル」 を使用しないために取り組んだことであればとても素晴らしいことなのだが・・・


師走

2010.12.13 09:14

おはようございます。

あーっという間に師走まっただ中になりましたね。

大半の会社は12月30日から休みというところでしょうか・・・

弊社も年末に向けて機器の製作をフル稼働で行っていますが、万全を期するべく今週は諸材料等仕入れしとかなくてはいけません。

欧米の企業は新年を祝う習慣がなく、 「クリスマス休暇」 を取るところが大半で工場などは今週末から休暇に入るところが多々あるようです。

国内海外問わず今週が勝負なので頑張ります!

というわけで、昨日は今週に備え夕食前にマッサージに行ってきました。

最近は月一で行ってるんですが近所の穴場なんです。

タイ人がやっている 「タイ式マッサージ」 ですが、体がほぐれて最高です。

お店の名前は 「Dee Dee Rekaxation」 っていう名前です。

www.deedee.jp

みなさんもいかがですか?


最近の為替動向

2010.12.10 09:44

おはようございます。

ここ数日は寒さ厳しい朝が続きますね。

いまだに福岡経済も寒さが続いています。

若干持ち直したのは大手企業だけ!地元中小企業はまだまだ厳しさが続きます。

毎日の日課として為替をチェックしていますが、最近は円高高値安定で1ドル83円前後、1ユーロ110円前後で止まっていますね。

以前は比較的株価と連動していたりしてたんですが、最近はそうでもないみたいです。

私の所見では1ドル80円割れ、1ユーロ100円まで行くんではないかと思っていましたが若干ドルに対して円安で止まっています。

どうも米国の金利上昇がけん引してるのか?

年内はそ~ぉっと様子見の状況かもしれません。

私的にも過度な円高は日本経済上深刻な問題なんで歓迎しませんが、もう少し円安に進むぐらいがいいかもしれません。

しばし静観するしかないですね~


毎年、この時期の考えること・・・

2010.12.09 07:03

こんばんは!

みなさんは毎年この時期に 「何を考えますか?」

私はいつも 「年末ジャンボを当てたら何買おうかナ♪」 なんです~

考えているといつもワクワクします。

予定では昨日の出張時、東京で 「年末ジャンボ」 を買う予定だったが。

慌てて空港へ向かい買うことが出来なかった。

毎年新橋や東京駅で買っているのだが・・・

今年は地元天神で買うしかないな。。。


勉強になるものだ・・・

2010.12.08 05:23

昨日今日と東京へ出張に来ている。

今回はA社からの依頼で、電子膨張弁の営業である。

A社の顧客の所へ、CAREL社製品の説明にあがった。

昨日は4件、今日は2件である。

今回訪問したお客様は医療器メーカーや半導体向けに使用する小型チラーやクリンルーム、恒温恒湿装置を生産する会社である。

私の会社はどちらかと言うと大型冷凍機を得意としているが、今回のお客様は2馬力以下の冷凍機を主に使用しておられた。

今回の出張では反対に色々教わることがあった。

技術ってとっても面白いものですヨ♪


PAGE TOP
now loading