溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

スキルアップ

2010.07.30 04:32

今週は水曜から金曜までの3日間、社員のスキルアップのためのメンテナンストレーニングをした。

弊社が取り扱う 「フランス ジェネグラス社」 の製氷機のトレーニングである。

工場にあるトレーニング用機械でのオーバーホールと各部調整と実際に運転できるデモ機での試運転調整である。

机上だけのとレーニンングでは現場で全く使えない。

やはり、実際に機械を触り微調整を行いそれを運転する。

各機械に設定された調整値が有るのだがそれだけでは上手く運転できない。

機械はやはり運転時間と共にくたびれてくる。

感覚に近い微調整を行い運転し、運転データーを記録する。

ダメだったら位置から調整し直し、再び運転データーを記録する。

単純な作業だが非常に難しいのだ。

しかし、そうやってスキルアップしなければならない。

そして経験社員が未経験者に指導する。

有償営業ではないが、このような教育はとても大切だとつくづく思う。

そして彼らがまた柴田熔接工作所を一歩前進させるのだ!

汗を流している彼らの姿を見るとなんだか誇らしい。

今日はみな早めに仕事を切り上げて 「焼き肉」 へでも行こう・・・


メーカー認定

2010.07.28 10:08

先日、ポルシェディーラーから車検を終えて車が返ってきた。

車検総額、15万円ちょっと・・・

車格からすると、とても安価な額にホットした。

皆さん、 「メーカー認定」 ってご存知でしょうか?

メルセデス認定、アウディ認定、ポルシェ認定と様々ある。

各メーカーによって条件や保証が異なるのだ。

ちなみにポルシェ認定中古車の条件としては

・正規販売店から新車販売された車

・初年度登録から9年以内

・社歴・修復歴が明確な車

・走行距離200,000㎞以内の無改造車

・法定点検・修理を正規販売店で行っていること

・正規販売店実施のチェックを行っている車

と、厳格な条件である。

しかし、その補償内容はもっとすごいのだ!

・ドイツポルシェAGの世界統一保証

・1年間の走行距離無制限

・新車同等の保証

・ポルシェエマージェンシーの24時間サポート

仮にエンジンの一部に不具合があると部品交換でなく、なんと 「エンジン交換」 なのだ!

これを皆さんどう考えますか?

私は 「ポルシェの自信」 と受け止めている。

それだけ、自社製品に自信が有るのだ。

国産車であれば 「新車販売から9年以内の走行距離200,000㎞以内」 なんて、査定ゼロの廃車寸前である。

それを新車同様の保証をするのだ。

このような商売も良し悪しであろうが、私としては大いに参考にしたい。

自社製品への 「こだわりと自信」

これは最も必要なものである。

自社以外のところを認めない、 「メンテナンス保証」

これも保守に対する自信の表れと上手い営業戦略である。

いやいや、いろんなところに商売への参考が有るものだなぁ~


大盛況!

2010.07.22 08:17

昨日から始まった 「ジャパン・インターナショナルシーフードショー」

私共のブースは多くの来場者を迎えることが出来ました。

2010.07.22

皆さん、新たに開発した 「水産物鮮度保持システム」 の中核をなす、

“アルカリ電解水生成装置” や “FKアイス” に興味が集中しました。

昨日はNHKや各種メディアなどの取材もあり一日中休む暇がありません。

さぁー、今日もがんばります!


ようやく・・・

2010.07.21 07:33

ようやく展示会準備が完了しました。

東京ビックサイト 東5・6ホール ブース番号10-19 です。

2010.07.21

目印は 「大きな製氷機ののぼりです」

会場では3つのゾーンに分けて展示しています。

 

第一のゾーン 「産地市場ソーン」

第二のゾーン 「流通ゾーン」

第三のゾーン 「消費地ゾーン」

いやいや、昨日は汗だくになったので、夜は阿部社長と飲みすぎました!


シーフードショー東京

2010.07.19 11:06

本日からブース製作のため、東京へ出張です。

今回は 「和久魚問屋」様 とコラボレーションによる 『水産物高鮮度管理システム』 を展示いたします。

今回の主役は 「お魚」 です。

私共が3年を経て構築したシステムをぜひ会場でご覧下さい。

さぁ~、今日明日はブース製作です。

美時に今朝 展示品も工場を出荷しました。

皆さん、よろしくお願いします。 


勉強会

2010.07.15 03:25

今日は 「CAREL」 からエンジニア呼んで、 コントローラーの勉強会である。

2010.07.15 1

コントローラーの構造や取扱い、制御システムなど多岐にわたり講義を受ける。

またプログラムツール 「1 Tool」 の操作方法などを勉強した。

う~ん・・・

難しいぞ!

2010.07.15 2

まぁー 最初は戸惑ったが、慣れてくれば違和感もない。

あとは使いこなすだけである!

さぁ みんながんばれ!


夏本番!

2010.07.12 09:24

昔、 『山笠があるけん、博多たい!』 っていうフレーズのコマーシャルが有った。

私と同じ年代の方は覚えてらっしゃるだろうか?

私にとっての偉大な方である 「鮎川 誠」氏 が出演していたCMだ。

と言うわけで、博多は山笠が終わると梅雨も明けて 「夏本番!」 なのだ。

(少なくとも私の中ではだが・・・)

昨日は仕事も休みが取れたんで、親父の墓参りと飾り山を見に行ってきた。

2010.07.12 1

やはり行くなら 「川端書店街」 である♪

2010.07.12 2

キャナルシティ―から博多リバレインまでの散策である。

途中仏具屋さんや着物屋さんと、普段行かないようなお店を覗きながらの散策だ。

川端ぜんざいや抹茶密をかけたかき氷など・・・

しめは、櫛田神社に行って参拝である。

様々な思いの願掛けをして。。。

久々のんびりした一日であった。

さぁー、これから夏本番! 夏バテせずに頑張ろう。


特許

2010.07.09 10:19

昨日久々に特許出願しました。

2010.07.09

約1年ぶりの出願です。

毎回お世話になっている弁理士先生と度重なる打合せを行いようやく展示会前に完了しました。

いやいや毎回思いますが、私が考える思いと弁理士先生から見た考え方が程遠いと言うことです。

私たちは苦労した思い分だけ書きたいと願うものの、弁理士先生は 「クール」 に必要なことだけ判断されます。

しかしそこには抜け目なくいろんな言葉で保護するべく記述していくのです。

いやいや、やはり専門職!

僕らには到底書くことが出来ません・・・


PAGE TOP
now loading