溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

外交政策

2012.08.18 09:10

昨日のニュースを見て呆れた国民はどれだけいたのか?

全く今の民主党を含め各党の政治家は外交がなってない!

尖閣諸島 魚釣島の強制退去はなんたる始末であろうか・・・

いままで外交で頑張ってきた努力を一瞬にして消滅させたようなものではないだろうか?

なぜ?政府は14人の犯罪者を裁判にせず、強制退去という穏便な方法を取ったのか??

これでは次の第二手が来るに違いない。

また国内に目を向けてみよう。

中国系の活動家の行為が犯罪にならないのであれば、国内の漁船の乗組員が海上保安庁の船に向かって投石等を行った場合、相手が怪我しなければ無罪なのである。

夜の中洲で警察官に職質され、投石をして逃げて警察官にけが人が出なかったら無罪なのだ!

野田首相、玄葉外相みずから証明したのだから、裁判になっても裁判官はノーと言えないだろう。

こんな、バカらしい事がまかり通る今の日本は法治国家言えるのだろうか?

竹島にしてもしかり!

なぜ日本は韓国に強く抗議できないのか?

いま彼らに物申せるのは右翼団体だけなのか・・・

私の会社も数カ国の会社とビジネスをしている。

同じような外交政策(?)を取りながら、上手いバランスを保ってやっているのである。

これは全て国策と同じ社策のためである。

時には強く抗議し、時には共に結果を分かち合い。

なぜ、政府はそれが出来ないのだろうか・・・

今の民主党は即刻解散すべきである。

石原都知事に外相をやってもらいたいと望む国民は大勢いるのではなかろうか。


震災バブル??

2012.08.09 04:53

最近、協力会社やメーカーの担当者、お客さまなどと話をする際に良く耳にする言葉である。

それは 「震災バブル」 である。

『最近どうですか?』

『仙台の方は、えらい好景気みたいですな!』

このような会話がしょっちゅうである。

私的にはあまり聞きたくない言葉である。

「震災バブル・・・」

私も一月から二月に一度石巻市に行っている。

確かに仙台駅を降りるとスーツを着たサラリーマンの方々でごった返している。

いつも石巻に宿泊するので仙台の夜の街を知らないが、飲み屋は多くの工事屋さんで人あふれているらしい。

なんだか、これにしっくりこないのである。

なんとなくもどかしいような、変な違和感を常に抱いているのだ。

世の中全てが好景気になりバブルになって騒いでいるならまだしも、震災で困った方々からの注文を受けた仕事で賑わうのはいかがしたものか・・・

少しでも手助けをして、少しでも安くして などという気持ちを持ち合わせない輩が多くいるのは確かである。

私共も工事のお手伝いを現地業者に時々頼むのだが、「震災地価格」 というのが存在する。

その価格差もまちまちであるのだが、概ね50%~300%程度だろうか・・・

確実に品物は高く、工事費も高いのである。

価格は需要と供給のバランスで決まるものであるが、こと震災地でそれはないだろう!とつくづく思う。

がんばれ日本人!

仙台の街に落とすお金があるのであれば、本当の被災地に落としてほしいものだ。


社員旅行

2012.08.07 04:13

昨月末、皆が楽しみにしていた社員旅行に行ってきた。

行先は毎年私が勝手に決めるのだが、今年は 「タイ」 となった。

過去2年間は沖縄だったため、3年振りの海外旅行だ。

場所はバンコクから車で2時間半ぐらいの所に位置する 「パタヤ」 である。

ここはビーチリゾート♪

なんとホテルは繁華街の海岸前にあるホテルである。

ロビーで記念撮影。

2012.08.07 1

翌日は早朝からゴルフに出かけた。

全体的にフラットなコースで、なんと各人に1人づつキャディーが付いてくれる♪

2012.08.07 2

暑かったが、日ごろの仕事を忘れて夢中になってプレーした。

午後はシューティングに出かけた。

2012.08.07 3

22口径から45口径まで幅広い種類の拳銃があった。

みな357マグナムや45口径、ショットガンを撃った。

ものすごい音に驚かされる。

映画では派手に撃ちまくるような映画もあるが、耳が痛くて映画のように撃てやしない。

しかし日ごろ溜まったストレスを発散するかのように撃っていた・・・

ここでも記念撮影、ナント本物の銃を各々持たせてもらった。

2012.08.07 4

沢山遊んだ後は、海岸に面したレストランで食事。

タイ料理を存分に楽しんだ。

2012.08.07 5

よく飲んでよく食べる!!

全員元気な奴らだ。

食事が終わると、繁華街へ出かける。

夜通し眠らない街だ。

さすが米軍ネイビーが作った街である。

赤や青色のネオンと爆音で鳴らす音楽とお酒・・・

2012.08.07 6

翌日はボートをチャーターしパラセーリングと沖合の島のビーチに行ってきた。

2012.08.07 7

2012.08.07 8

島に着くとそこはとても綺麗なビーチが眼下に広がる。

地元の海水浴場とは全く異なる景色に圧倒される。

2012.08.07 9

モーターボートやジェットスキー、シーカヤック、バナナボートと海好きにはたまらない場所だ。

数時間遊んで、みんな日焼けしたが良い思い出である。

最後の記念撮影。

2012.08.07 10

1年に1度の社員旅行。

みんなこれを楽しみに頑張って働いてくれる。

さて、来年はどこに行こうかな??


PAGE TOP
now loading