溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

日本全国の二代目社長様に

2012.01.28 10:03

おはようございます。

いきなり分かりづらいタイトルを書きました(汗)

何事かというと、最近良く出くわす場面があるんです。

何かというと、それはズバリ 「親子喧嘩」 である。

私も親父が健在だった頃、よく親子喧嘩をしてました。

それも些細な事です。

仕事のやり方や、考え方、また会社の経営等様々な喧嘩をやってきました。

今まさにそのような場面に出くわすのです。

親父が他界した私にはうらやましい光景ですが、その当事者はそんなこと一切考える余地もなく喧嘩しています。

そこで私がみなさんに言いたいのは、二代目社長として 「親父の意見もよく噛みしめて!」 と言いたい。

時代の変化や流れに乗れない親父たちもたくさんいます。

しかし、いまそこに会社があり存続している事を考えてほしい。

なぜ? 会社がここまで持ちこたえてきたのか!

それは一入に親父が頑張ってきたからである。

時代は変化し、政治経済状況も昔とは変わっているのは確かである。また若年層の考え方も変わってきた。

しかし人間の本質は何も変わらない。

この言葉は私が親父に教えられた言葉である。

私の親父は6年前に他界したが、私の中で生きている。

親父の助言を参考にして、会社を伸ばしていきたいとおもう。

ここで紹介したい会社がる。

昨日私が行ってきた会社である。

大阪のN社である。

創立25周年と滋賀新工場の竣工パーティーである。

親父さんは今は代表取締役会長である。そして息子さんが代表取締役社長を務めている。

この工場を立ち上げるまでに相当の喧嘩をしてきたようだ。

しかし、昨日の親父さんと二代目社長の顔を見て 「ホッとした」

なぜなら、笑顔が良かった!

そしてその竣工した新工場も素晴らしいものである。

製造を考えた工場レイアウト

2012.01.28 1

広々とした事務所

2012.01.28 2

会議室も広く、セミナーなどにも使えそうである。

2012.01.28 3

設計室はレイアウトを考えて、最新鋭のCADも導入されていた。

2012.01.28 4

『おめでとう! H会長、社長!!』


セミナー講演会

2012.01.19 09:48

おはようございます。

昨日、福岡市内にある 「エンドライン株式会社」 が主催するセミナー講演会に行ってきた。

きっかけは、Facebookで面白そうな講演内容を発見したからである。

講演概要は 「不良少年から上場企業になった社長の話」 である。

講演者は山口県宇部市にある 「株式会社エムビーエス」の山本貴士社長である。

どのような考えの人なんだろう??

興味津々である。

19:00から1時間20分の講演だ。

とても面白いお話を聞かせていただいた。

たった1時間20分で彼の人生を理解できるわけではないが、彼が成功した(いや、成功し続けている・・・)理由は私のビジネス観と似ているところがあるような気がした。

しかし、その生い立ちや求めている理想はおそらく180度違っていた。

ビジネスの中でとても大切な事。

それは

①バイタリティー力

②行動力

③力強いコア技術

④頼れる人材

⑤信頼できる人脈とパートナー

である。

そこさえ外さず努力すれば、おのずと道は開かれると思う。

時々、このようなセミナーを聞くことは自分にとっての刺激である。

毎日の仕事に追われ平凡化した日常を送っていては変革することはできないだろう。

常に新鮮な空気を吸って、自分自身原点に戻り考える事は必要である。

1日24時間、平凡的な時間を送るか? 新化と刺激を求めるか?

それはその人々の人生観である。

私はためらわず、後者を選択する・・・


続 癒し系

2012.01.17 09:08

みなさん、おはようございます。

今朝の博多はとても寒いですねー

工場付近の田んぼに霜が降りてました。

ちょっと、 「我が社の癒し系」 をリニューアルしてみました。

事務所の 「熱帯魚」 です。

事務所に2つ置いてるのですが、そのうちの古くなった1つを変えてみました。

2012.01.17

いつも来社されるお客様を癒してくれます♪

弊社に来られた際は、是非見ていってくださいネ!


巨人たちが潜む館

2012.01.08 09:33

みなさん、おはようございます。

今朝の福岡は天気も良く、放射冷却のせいか寒い朝となりました。

先週5日は 「社団法人 大日本水産会」 が開いた賀詞交歓会に行ってきました。

場所は東京赤坂の 「ホテルニューオータニ」 です。

日本全国の水産関係者総勢600名ほどの参加です。

政治家では 鹿野農林水産大臣他数名の議員さんたちや、各社水産会社の社長様たちで会場は人あふれています。

まずはじめに、大日本水産会の白須会長の年頭のあいさつから始まり、鹿野農水大臣の挨拶、日本水産の垣添代表の乾杯で祝杯の始まりです。

2012.01.08

1時間程で賀詞交歓会は終了し、その後阿部社長と一緒に所用を済ませ大日本水産会がある 東京港区の三会堂ビルに向かうことに。

目的は北部太平洋まき網漁業協同組合 通称 「北巻」 への挨拶です。

待ち合わせの3時に向かい事務所に入ります。

『失礼いたします!』

『遅かったな!!』

『・・・・・』

奥のテーブルでは寿司桶に乾き物と一緒におびただしい数のビールと日本酒が・・・ (汗)

我々も参加させていただき、 『乾杯!』 だ。

そこから、 「○○○」な方や、 「○△※★」な方、「○×○■」さんが加わり勢いが増すのである。

午後3時から始まり8時間も続いた。

皆さん私の親父ぐらいのお歳の方なのだが元気で強い(汗)

頭も切れて、発想が素晴らしい。

飲んで話すことは日本水産会の未来像である。

しかも、その飲む量も半端ではない・・・

少し明るい水産社会を垣間見た一時であった事は間違いない。

これからチョクチョクお伺いすることとしよう♪


新年のご挨拶

2012.01.04 01:10

新年明けましておめでとうございます。

今年も “柴ちゃんブログ” をよろしくお願い申し上げます。

柴田熔接工作所は本日1月4日が初出勤日です。

正月三が日は小雨のち曇りのぐずついた天気でしたが、今日は雪と風の荒れた日となりました(汗)

新年早々天気は良くないですが 柴田熔接工作所は 「晴天」 で仕事をスタートです。

毎年恒例の年始祈願は1月1日の早朝に佐賀県の 「祐徳稲荷神社」 へ行ってきました。

2012.02.04

平成24年度の商売繁盛と安全祈願を神様にお願いし心新たな出発です。

三が日は頭を整理し、昨年の反省と今年の計画をいろいろと考えました。

今日の仕事始めの朝礼で社員全員に講話した次第です。

要約し今年の目標は 「製品品質の向上とフレキシブルな対応」 をしていこうと思ってます。

技術の安売り合戦に加わることなく、適正な価格で多くの受注が出来るよう努めていきたいと思います。

今年も頑張りますので、皆さまの応援をよろしくお願い申し上げます。


PAGE TOP
now loading