溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

これで私も “海の男”

2010.11.29 06:47

みなさん、おはようございます。

先週末から寒い日が続きますねぇ~

私は昨日、「1級小型船舶免許」の講習並びに試験に行ってきました。

長かった4日間。朝は8時から夕方6時までとタイトな講習を受けて、二次試験です。

前回受けた「2級」は試験の成績もよかったようで、今回も再チャレンジです!

土曜の夜は、夜中の1時まで「海図」の予習をやりました。

その甲斐あってか、昨日の試験は楽々でした♪

おそらく試験は問題ないだろう?という思いで余裕ぶっこいています。

帰りにぽる社センターに寄って、友人のPちゃんに報告♪

これで私も 「海の男」 の仲間入り。

来年の夏は楽しみですー

帰りには「カレラ」のミニカーをもらいました。

『ありがとー!』

早速、ショールームの「趣味の部屋」に飾りました。

これで、またコレクションが増えちゃった・・・


秋冬の日本海はキビシーっす!

2010.11.27 07:20

みなさんこんばんわ。

今週は仕事がちかっぱつまっていて、ブログを更新してませんでした。

ごめんなさい(汗)

月 – 火と島根県隠岐の島に行ってきました。

もちろん仕事です。

隠岐の島は島前(どうぜん)・島後(どうご)と二つの大きな島とその周囲に小島がたくさんあるところです。

げげげの鬼太郎で有名な境港と七類港からフェリーと高速艇で結ばれています。

また出雲大社としじみで有名な宍道湖のほとりにある小さなローカルな空港(出雲縁結び空港)と、島後にある隠岐空港間に小型飛行機が飛んでいます。

多忙の私は1泊で帰らなくちゃならないため、当然飛行機で行ってきました。

しかし目的地は島前の 「浦郷漁協」 です。

島後の西郷港からフェリーで渡りました。

景色も良く海もきれいなところろです。 海も凪ぎであったためちょっとした観光気分でした♪

午後1時に到着し、早速浦郷漁協へ向かい打合せを始めました。

5時には打合せも終わり、旅館へ向かいお風呂とお食事。

宿泊は西ノ島町で有名な 「鶴丸さん」 です。

とっても気さくな社長さんで、毎回美味しい御馳走を作ってくれます♪

漁協さんも活いかを差し入れてくれて、食べきれないくらいの食事でした。

食事途中から、雲行きが怪しくなり風も吹き出し雨が降り出した・・・

「ありゃー、ひょっとして明日はヤバいかも・・・」とイヤーな思いが脳裏をよぎった。。。

雨風はだんだん激しくなり、明け方まで続いた。

2010.11.27 1

朝食の時間にはすっかり風も止み、安心して食事をしていると社長さんがやってきた・・・

『今日は帰れませんねぇ~』

「はぁ??」

『高速艇が欠航みたいですよ』

「・・・」

ヤバい!今日は夜お袋の70回目の誕生日を祝うため皆で食事に行く約束をしているのだ。しかもお店も予約してある。

「社長ー、西郷まで渡してくれる渡船ないですか?」

『探してみよう。少し待ってな!』

ってなことで、待つこと30分・・・

『柴田さん、有りました!』 『しかし、高いですよ。』

今日はお袋との大切な日だ! 「大丈夫ですよ!」

『三万ですよ。』

「・・・」 「だ い じ ょ う ぶ で す・・・ょ」

港まで送っていただき、船に乗った。

『お客さん、今日は波が3mだから気よ付けてね!』 と船長さんに言われ、バケツを渡された(汗)

『気分悪くなったら、ここにお願いね♪』 と一言いわれ、出発ー

いやいや、20海里の距離は永遠に遊園地にいるような状態だったが30分後無事に到着。

2010.11.27 2

船長さん、「ありがとー!」

事前に呼んでいたタクシーで空港へ向かいようやく博多へ帰ることが出来た。

2010.11.27 3

じつは、ここだけの話だが 私は過去3回ほど嵐で足止めをくらっているのだ。

今回で4回目。

次はどうなるのだろう??


テスト

2010.11.22 07:35

おはようございます。

昨日は小型船舶のテストと検定を受けた。

前日少し予習をしたものの、多少不安が付きまとう・・・

いきなり二日間講習での試験である。

前日の補修のおかげで、なんとか2級はクリヤ出来たようだ♪

問題は来週行う1級である。

友人らは 「簡単だよ!」

と言うが。。。


シーズンではないけれど・・・

2010.11.20 06:49

こんばんわ!

いま事務所に戻ってきました。

じつはいま 「小型船舶免許」 を取得するために今日明日と講習に行っています。

「ボート」 と言えば やっぱり “夏” ってイメージですが・・・

私の中でいまが 「シーズン」 なんです。

っていうか、一旦火が付いちゃったら止まりませーん(汗)

ブログを書いていて 「最近 船ネタが多いいなぁ~」 と思いつつも・・・

しかし、 船舶免許を完全になめていました(汗)

講習を受けるとこれがまた少~しばかり難しい??

明日は実技と試験なんですが・・・

今日は今から帰って少しばかり予習をせねば!

2010.11.20

いゃ~ 来年の夏が楽しみだなぁ♪


なつかしいなぁ~

2010.11.19 08:28

おはようございます。

昨日から東京へ出張に来ています。

最近は展示会や打合せが東京が多く、いつもは汐留近辺によく宿泊しているんですが昨晩は久々横浜に泊まってみました♪

港みらい地区、桜木町です。

2010.11.19 1

手ぶれで ごめんなさい(汗)

酔って撮ってるもんで・・・

早朝は旭が綺麗でした♪

2010.11.19 2

以前は横浜に住んでいたんで、よく来ていました。

息子と一緒に自転車で来たり、車でベイブリッジを走ったり。。。

今その息子も大学生です(汗)

時がたつのは早いけど、眺めは以前と変わりませんねぇ~

今日も一日 「がんばろー!」


ガンバレ 福岡!

2010.11.17 10:06

おはようございます!

昨日は冷凍空調工業会の総会に行ってきた。

出席者もまばら、総会員数168社であるが出席者が少ないように見えた。

みな仕事が忙しいのだろうが、年に1回の定時総会には出席してほしいものだ・・・

私はどちらかというと議案承認よりも、みなと有って近況や意見交換がとても大切ではないだろうかとつくづく思っている。

そうすることで業界も活性化し元気になるのではないだろうか。。。

総会終了後、懇親会が始まった。

昨日はいろんな方とお話しすることが出来た。

特に驚いたのは同じ町内に同業者がいたとうことである。

しかも2丁目まで一緒である(汗)

いやいや世間は狭いものだ。

今後 「二丁目倶楽部」 でもつくって親睦を深めていこう♪


ヨットクルーズ

2010.11.16 11:43

みなさん、こんにちわ!

最近、このブログを読まれてる方も多いようで。。。

「感謝感激」 しております。

もっと、お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

ところで、先日の日曜日に 「M社長」 のご計らいでヨットクルーズに行ってきました。

目的はヨットを楽しんで、宮浦で焼き牡蠣を食べてって感じです。

2010.11.16 1

天候にも恵まれて、ポカポカ陽気の中でのクルーズです♪

ベタ凪ぎだったためか、帆を出しても意味ありませんでした(汗)

2010.11.16 2

イヤイヤ、しかし青空の下のクルージングってとっても気持ちいいですね~

風も心地よいし、空気も良いし♪

前日までの 「黄砂の嵐」 がウソのようです。

息子も運転を楽しんでました。

2010.11.16 3

「M社長」 ありがとうございます!


ちょっと、変わったもの・・・

2010.11.12 09:57

いまうちの工場では先代が創業して以来、はじめて取り組んでいるものがある。

本業ではない、製作品なのだ。

とある事情から作ることとなったのだが

2010.11.12

これは製作途中の一部にすぎない。

みなさん何だと思いますか?

建物の鉄骨??

看板のフレーム???

いやいや、 「ヨットの船台」 なんですヨ♪

フランス ベネト社のカタマランヨットの台なんです。

大きさは15m×8mととてつもなく大きな船台です。

おそらくここまでの大きさの船台は日本で初めてではないだろうか?と言うぐらい大きいんです。

ヨットがマリーナに来るのが12月中旬。

今から楽しみです♪♪

M社長の影響で 「1級船舶」 の免許を取りに行くことになってしまった!

この先どうなるのだろう(汗)


尖閣映像流出事件?

2010.11.11 09:34

昨日 「尖閣映像を流出した海上保安官が上司に相談し発覚」 と報じられた。

「尖閣映像流出事件」 ?

これは事件なのか? 問題なのか??

海上保安庁内の規律倫理としては大きな問題であるだろう。

しかしながら今回その海上保安官が流出させなければ国民は永遠に尖閣衝突の事実を知らされることはなかったであろう。

私はいち早く国民に公開しなかった 「管民主政権」 に大きな問題が有るのではないだろうかと思う。

漁船を衝突させた中国船の船長含め船員は堂々とした身構えで何事もなく衝突させている。

あの風貌は民間人では出来ないことだと私は考える。

この映像が流出しなければ多くの国民は「管民主政権」が発言する言葉だけを信じるしかないのだ。

映像を見た多くの国民は事実を知ったと思う。

なぜ漁船を衝突させた船長は「英雄」扱いされ、映像を流出させた人物が「悪者扱い」されなければならないのだろうか?

全く今の日本は狂っている!

何をされても 「外交で発言が出来ない国家」 なのである。

昨日から開催されたAPECとG20会議

今週末、首相はどの面下げて各国の首脳と会うのだろうか?

もう、民主党には任せておけない。

私は11月14日の 「福岡市長選挙結果」 が楽しみである。

もっと頑張ってよ! 管さん、前原さん・・・


悩みは尽きませんねぇ~

2010.11.10 09:14

昨日、web site製作会社のK社長と打合せをしていた。

今月から始める、「ネット販売」に関する打合せである。

夕方他のお客様との打合せを終えたK社長、 「遅くなりました!」 とやってきた。

さっそく打合せに入る。

前回打合せしたのは私がヨーロッパ出張に行く前、あーっという間一ヶ月が過ぎていた。。。

「前回打合せしたことをあまり覚えていなくてすみません(汗)」

もう一度説明し、サクサクと終えてしまった。

K社長 『最近は年末のように忙しくて忙しくて・・・』

私 『忙しいのは良い事じゃないですか!』

K社長 『いやいや、それが・・・』

そこから一時間ほど仕事以外の話となった。

私もたくさんの悩みを持っているが、日本全国の社長さんもたくさん悩みを持っていると思う。

悩んでいない社長さんっていないんじゃないだろうか?

「大いに悩んで、大いに仕事を楽しもうヨ、K社長♪」


PAGE TOP
now loading