2010.11.27 07:20

みなさんこんばんわ。

今週は仕事がちかっぱつまっていて、ブログを更新してませんでした。

ごめんなさい(汗)

月 – 火と島根県隠岐の島に行ってきました。

もちろん仕事です。

隠岐の島は島前(どうぜん)・島後(どうご)と二つの大きな島とその周囲に小島がたくさんあるところです。

げげげの鬼太郎で有名な境港と七類港からフェリーと高速艇で結ばれています。

また出雲大社としじみで有名な宍道湖のほとりにある小さなローカルな空港(出雲縁結び空港)と、島後にある隠岐空港間に小型飛行機が飛んでいます。

多忙の私は1泊で帰らなくちゃならないため、当然飛行機で行ってきました。

しかし目的地は島前の 「浦郷漁協」 です。

島後の西郷港からフェリーで渡りました。

景色も良く海もきれいなところろです。 海も凪ぎであったためちょっとした観光気分でした♪

午後1時に到着し、早速浦郷漁協へ向かい打合せを始めました。

5時には打合せも終わり、旅館へ向かいお風呂とお食事。

宿泊は西ノ島町で有名な 「鶴丸さん」 です。

とっても気さくな社長さんで、毎回美味しい御馳走を作ってくれます♪

漁協さんも活いかを差し入れてくれて、食べきれないくらいの食事でした。

食事途中から、雲行きが怪しくなり風も吹き出し雨が降り出した・・・

「ありゃー、ひょっとして明日はヤバいかも・・・」とイヤーな思いが脳裏をよぎった。。。

雨風はだんだん激しくなり、明け方まで続いた。

2010.11.27 1

朝食の時間にはすっかり風も止み、安心して食事をしていると社長さんがやってきた・・・

『今日は帰れませんねぇ~』

「はぁ??」

『高速艇が欠航みたいですよ』

「・・・」

ヤバい!今日は夜お袋の70回目の誕生日を祝うため皆で食事に行く約束をしているのだ。しかもお店も予約してある。

「社長ー、西郷まで渡してくれる渡船ないですか?」

『探してみよう。少し待ってな!』

ってなことで、待つこと30分・・・

『柴田さん、有りました!』 『しかし、高いですよ。』

今日はお袋との大切な日だ! 「大丈夫ですよ!」

『三万ですよ。』

「・・・」 「だ い じ ょ う ぶ で す・・・ょ」

港まで送っていただき、船に乗った。

『お客さん、今日は波が3mだから気よ付けてね!』 と船長さんに言われ、バケツを渡された(汗)

『気分悪くなったら、ここにお願いね♪』 と一言いわれ、出発ー

いやいや、20海里の距離は永遠に遊園地にいるような状態だったが30分後無事に到着。

2010.11.27 2

船長さん、「ありがとー!」

事前に呼んでいたタクシーで空港へ向かいようやく博多へ帰ることが出来た。

2010.11.27 3

じつは、ここだけの話だが 私は過去3回ほど嵐で足止めをくらっているのだ。

今回で4回目。

次はどうなるのだろう??