溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

溶接試験

2010.01.29 11:34

今日も昨日に引き続き溶接試験のお話です。

私共が製作する様々な機械は主に「冷熱設備」で使用されます。

『冷熱設備って?』

様々な分野で使われているんですよ。

一番身近なところでは、家庭で使用する “冷蔵庫” や “エアコン” が該当します。

皆さんがスーパーに行って買う “冷凍食品” や “アイスクリーム” “乳製品” “お酒” “氷” なども冷熱設備で作られます。

そのスーパーで陳列している “ショーケース” も冷熱設備です。

また、車を開発したり薬を開発したりするために 「寒冷地や降雪」 をさせる機械も冷熱設備です。

ビルや橋梁、ダムなどに使用するコンクリートを冷却するのも冷熱装置です。

ざっざっと挙げても様々な分野で使用されるんです。

それらを安心して皆さまにお使いいただくためにたくさんの検査をしなくちゃならないんですヨ。。。

装置が出来上がるまでには多くの努力と時間を要します。

今日は昨日に引き続き、レントゲン検査のほかに他の溶接試験を紹介します。

たったいま工場で写真を撮影してきたばかりなんですが、超音波探傷試験、磁粉探傷試験です。

私共は通称、超音波探傷試験を『UT』、磁粉探傷試験を『MT』と言っています。

『UT』は病院で診察で見てもらう『エコー』と同じです。

2010.01.29 22010.01.29 3

溶接でもいろいろあるんですよぉ~

鉄骨溶接などとは全く異なります。

んー   どちらかと言うと、 『船舶』 や 『潜水艦』 などの溶接に近いんでしょうか・・・

皆さんも、スーパーで 『冷凍食品』 を買われるときは 『柴田熔接工作所』 を思い出してください(笑)


さて、何だろう?

2010.01.28 05:34

2010.01.28 1

 

いきなり、写真から始まりゴメンナサイ!

皆さん、何をしているところか分かりますか??

 

『ググッ』 とアップするとこんな感じです・・・

2010.01.28 22010.01.28 3

 

なんだか、製作した機器に怪しげな装置を置いてますねぇ~

 

しかも工場内はロープを張られて入れません!

 

2010.01.28 4

 

『そう!』 製作した機器の検査をしてるんです。

溶接部が完全に溶け込んでいるか?

内部にブローがないか?

クラックが入ってないか?

など、溶接部の内部をレントゲンでチェックするんです。

だから、 “誤魔化し” が一切出来ません。

2010.01.28 5

こーんな感じで、現像したフィルムをチェックしていくんです。

2010.01.28 6

今回は問題なく “一発合格!”

『K君、おめでとう♪』


web CM

2010.01.27 02:41

今度 “web CM” を作ることになりました。

簡単に言うと、 『会社紹介ビデオ』 です。

早速昨日ビデオ撮影したんです。

モデルは全員 “社員” のみ!

出来上がったら、来月の展示会会場と弊社web上で放映しますので楽しみに待っててください。


工業会の会合

2010.01.23 10:00

昨日は 『西日本冷凍空調工業会青年部会』 の会合に行ってきた。

“会合” と言っても、飲み会だ。

昨年新たに工業会から自発的参加で “青年部会” が立ち上がった。

何をする “会” と言うと、北部九州地区の工業会会員の若手が集まりいろいろ勉強をしたり、新たなことに着手し “活気” を持とうということだ。

しかし、昨年11月18日に 『青年部会 発会式』 を行った。

総勢30名の知らない同士の集まりで、お互い顔も知らない。

だったら、先ずは定期的な “飲ミニケーション” だ!

会長に提案し、昨晩が第1回目の集まりだ。

若い物同士集まると、仲良くなるのも早いものだ!

青年部会の大半が会社の社長や役員である。

皆多くの悩みや苦労を持っているものだ・・・

こんな会合は月一しなくちゃいけないな? と思ってしまった。

『青年部会会計担当』 の大役もいただき、毎月皆様方から会費 “一万円” を集めなければならない。

12月には皆で 『バンコク研修』 だそうだ。

『何の研修だろう??』 まぁ、深く考えず “青年部会” を楽しもう♪


なんだろう?

2010.01.22 04:08

ブログを見ていただいてる皆さん、こんにちは。

今日は真面目に仕事の事を書こうと思います。

今朝、工場内を見て回りました。

いろんな機械が入荷しています。

さて皆さん、写真を見て何か分かりますか?

2010.01.22 1

『エンジン』 と思った人は実に 『おしい!』

かすった感じです。

これは 『冷凍機』 なんです。

この冷凍機で冷媒ガスを圧縮します。

“エアコンの室外機” の大きい版 なんですねぇ~

2010.01.22 2

これは 『蒸発器』 いわゆるクーラーです。

空気をここで冷やします。

私の会社はこのような大きなものが多いんですよ。。。


フランスの友人

2010.01.21 02:54

今週はブログの更新を怠ってしまいました。

ごめんなさい。

今週はフランスの友人であり、仕事仲間でもある 『ピエールさん』 が来日した。

月曜の朝、品川のホテルで待ち合わせだ。

その日は3件の打合せを終え、久々の 『飲み会』 だ!

と言っても、昨年10月に “セネガルとガンビア” で飲み交わしたばかりだが・・・

何にせよ、  『飲み会』 は楽しいものだ!

翌朝はホテルの最上階から、 “都内” を眺めながらの朝食だ。

2010.01.20 1

天気も良く、 雪で覆われた 『富士山』 を眺めることが出来る。

『東京でも、こんな青空が見れるのかぁ~』 としばし思いふけった。

その日、2件の打合せを終え、飛行機で福岡へ向かった。

ホテルに着いたのが、午後9時だ。

遅かったので、我々は『焼き鳥屋で一杯』 飲んだ。

滞在3日目は私の事務所で、技術ミーティングだ。

順調に仕事を片付け、見ると時間は “午後7時” ・・・

“ヤバい!” 

この日は料亭の稚加榮を午後7時に予約していたのだ・・・

慌てて稚加榮に電話した。

『ゴメンナサイ! 遅れます。。。』

雨も降り始めたが、何気に “情緒” があって良い。

魚をオーダーし 『飲み会』 だ!

2010.01.20 22010.01.20 3

2010.01.20 4

『飲み過ぎた!』

今日も事務所で打合せだ。

お昼はお客さんと一緒に昼食の約束をしている。

お見せに到着すると、 『びっくり!』

“鯖シャブだ!!”

2010.01.20 5

しかし、残念! 飲むことが出来ない・・・

なんせ今はお客さんと会食なのだ。

『さて今晩はどこへ行こう?』

『また、酒かい!と聞こえてきそうだ・・・』


PORSCHE

2010.01.13 01:14

先週末、 ポルシェセンター博多 へ行ってきた。

この新年、新たに出来たショールームだ。

今までのショールームとは規模や設備が一新した広くて最新鋭設備を揃えたディーラーである。

先ずはその規模! 1Fは車5台を展示できるスペースと個室にした商談室である。

2010.01.13 2

カレラSやパナメーラ、ケイマン、ボグスターを展示している。

2Fは3台の車を陳列できるのだ。

また2Fは客様から預かった車の保管や、屋内に併設された洗車場もある。

メカニックが使うパドックは5台のリフターと車検ラインである。

驚くのは、日本に1台しか設置されていない最新鋭のアライメントテスターまであるのだ!

使用する建設資材からファニチャーに至るまですべて “PORSHCE AG” からの型式指定だそうだ。

まさに至れり尽くせりのディーラーショールームである。

一体いくらかかったのだろう? 全く想像できない。

ショールームのオープニングに駆けつけてきた常連さんたち。

いろんな車でやってくる。フェラーリやランボ、ベンツなんてここではカローラに見えてしまうのだ。

驚くや、カレラGTや993 GT2などもやってくる。

ディーラーの真向かいは、福岡県警の交通機動隊である。彼らは車を見て驚いていることだろう・・・

友人の店長に話を聞くと、お客様は様々な業種の方である。しかし皆さんそれなりに大変苦労をしてその結果趣味の車を購入しているのである。

毎日過度のストレスを持ちながら仕事をして、週末のストレス発散にドライブしているようだ。

しばしショールームで話をしながら、私はあることに気付いた!

奥さんと来られてる方や、子供さんを連れてこられる方たちばかりなのだ。

やはり家庭を大切にして、会社で苦労をしてその結果なのだ。

私も 『がんばろう!』 と思った瞬間であった。。。

2010.01.13 1


男鹿半島

2010.01.11 11:52

みなさん、ブログの更新が遅れてごめんなさい!

先週は新年早々ネット環境のないところに出張していて更新ができませんでした。

その出張で今回は、秋田県男鹿半島にある 『男鹿水族館』 へ行ってきました。

男鹿半島はあの 『なまはげ』 の地です。

もちろん観光でなく機械のメンテナンスである。

男鹿半島の先端に 『男鹿水族館』 は沿岸絶壁に囲まれた景色が素晴らしいところだ。

2010.01.11 1

3年間もメンテナンスをせず運転していたため、機械が “悲鳴” をあげたのだ!

2010.01.11 22010.01.11 3

グリースも打たず運転し続けるとこのような状態になる。

整備も順調にはかどり、綺麗になった 『製氷機』

2010.01.11 4

試運転も行い、 “白クマくん” も気分良さそうである♪

2010.01.11 5

いい頃、日も暮れ景色が最高である。

2010.01.11 6

なんとなく日本海の荒々しさと広大さを感じる一瞬である。

さて今夜の宿は、“格安宿泊付きパッケージ航空券” で予約したホテルである。

『セイコー グランドホテル』 とごくフツーのビジネスホテルのような名前である。

ホテルに到着すると “驚いた!”

男鹿温泉郷にある温泉ホテルだ♪

早速冷えた体を温めるため風呂に入る。 『気持いい~』

風呂からあがり食事だ。

また、 “驚いた!!”

2010.01.11 9

『ANAセールスさん、ありがとぉ~♪』

一緒に同行した 社員Kくん も “大喜び♪”

酒を飲む飲む。

2010.01.11 10

『どこまで飲むんだ? コイツは・・・』

お腹も満足して次はロビーで催された “なまはげ太鼓” である。

彼らは日本各地や海外(韓国や台湾等)で演武しているらしい。

2010.01.11 11

迫力ある音と演武。

久々に心地よい出張が出来た。

たまには 『当り』 を引いた出張であった。


謹賀新年

2010.01.05 03:03

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も初詣に行ってきました。

先代からの慣習で毎年 日本三大稲荷の “祐徳稲荷神社” です。

2010.01.05 1

一番人が減るのが早朝6時頃なので、毎年その時間に行っています。

会社の商売祈願をしてもらいます。

そして帰宅後、酒を飲みながら今年一年の方針と抱負を考えました。

言葉で話すより 先ずは書き初めにしようと、生まれて初めて筆を執った。

字は上手くないので悪戦苦闘したが 『自分の思い』 を書いてみた。

一つは 『仁義礼智信』 である。

2010.01.05 2

仁とは “やさしさや思いやり” である。

義とは “正しい道” すなわち筋が通ったことである。

礼とは “礼節” や “謙虚” である。

智とは “智慧であり、良し悪しが判断できる考え方” である。

信とは “自分を信じ、人を信じる” ことであり、義を行動できる心構えである。 

この心を社員一同もって、お客様の財産創りのお手伝いをしたいと思う。

もう一つは、 『三現主義』 である。

2010.01.05 3

うちの会社のもっとも良いところは、 物を考える現場と生産の現場が一緒であることである。

自分たちで設計し、生産するのだ。

机上の考えだけではなく、今我々が生産した物(現物)がどこ(現場)でどのように(現状)がどうなっているのか?を把握することが大切である。一人ひとりがその現状を知ることで、よりよい製品を作ることが出来るのだ。

自分の抱負は、 『多くの人が集う会社作り』 だ。

多くの人が集うということは、そこに物や情報が集まるのである。

その結果、仕事につながり実績が出来るのだと信じている。

たいそうなことを書いたが、先ずは実行!

今日から頑張ろう!


PAGE TOP
now loading