溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

新たなる取り組み

2015.04.23 10:35

みなさん、おはようございます。

先々週は中国制冷展を兼ねてお客様と一緒に、CAREL Electororic Suzhouの10周年記念式典へ参加してきました。

 

先週のブログで書きましたが、現在の中国は10年前とは大きく変革した印象を受けました。

また、CAREL Suzhouで働く現地の同僚も国際的対応が出来る人たちばかりで驚かせられました。

やはり社員の品格は国に関係なく、会社の教育や方針によるものだとつくづく思い知らされました。

お客様を前にした、各種プレゼンテーションも全て英語でかつ、ジョークを交えた話が堂々と出来ています。

20150423_1
日本語のプレゼンでさい、多くのお客様を前にすると緊張でまともに話せないものですが、みな凛々として説明しています。

私もこの国際化に遅れないようにしないとならないと痛感しました。

さて帰国後の先週は大慌てな週でした。

この4月より発足した柴田熔接工作所の東京支店の準備です。

当初は営業のみの常駐ですが、逐次設計や現場管理を行う主任技術者、そして保守メンテナンスを行うサービスと

充実を計らなければなりません。

現在通常業務を遂行できるように事務所の準備や研修教育の真っ最中です。

5月より、スタッフが常駐します。

場所は品川区の大井町です。

みなさんもお近くに来ることがございましたら、是非お立ち寄りください。

いつも、私自らプレゼンなどの営業活動や設計を行っていましたが、今後はたくさんの優秀なスタッフが私の代役をしてくれます。

私は彼、彼女達が順調に気持ち良く仕事が出来る環境整備に心がけ、そして顧客へのトップセールスに専念したいと考えています。

任せる不安から任せる安心へ変わっていきます。

社員一同これからも頑張りますので、皆様のご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!

20150423_2


China Refrigeration 2015

2015.04.14 10:28

みなさん、おはようございます。

先週は中国制冷展 「China Refrigeration 2015」 で上海を訪れていました。

20150414_1

 

また、今回はCAREL Electororic Suzhouの10周年記念式典も兼ねていました。

日本から数社をご案内して、展示会や記念式典パーティーにご参加いただきました。

渡航前は中国に行くのが嫌で嫌で仕方なく、とても気が重かったのですが

今回の渡航で中国に対する見方が少し変わりました。

ちょうど1年前に北京へ行った時の感想は、町全体が霞んで街そのものも汚れていて

10年前とさほど変わり映えがしない状況でした。

私自身気管支が弱いため渡航中づっと咳こんでいました。

街路地もゴミが捨ててあり、「生活環境に適していない」という印象が強かったよに記憶します。

それが、今回の渡航で180度見方が変わりました。

たまたまでしょうが、渡航時は天候に恵まれてそして空気も汚れていませんでした。

街のインフラも相当整備されており、ゴミも少ないように思えました。

また夜中まで神々しくライトアップしていた市内や外灘地区のネオンも午後10時を過ぎると、ピッタッと消されて町の静けさを取り戻していました。

「不夜城、上海」は何処に行ったのか? と思わせる変貌ぶりでした。

またCAREL Electororic Szhouの現地スタッフも相当教育されており、自信が満ち溢れた英語のプレゼンテーションは素晴らしかった!

このようなエンジニアや営業が増えている、国際都市に成長していたのです。

中国全土が変化したとは言えませんが、今回私が見た中国唯一の民主化都市 「上海」 は変貌していたのです。

国際globalizationに乗っていました。

彼らがこれから先10年後に人を使う側になった時のことを想像すると、夢があり結構楽しくなります。

土曜日の午前中で全てのプログラムを終えた我々は、蘇州の街を観光しました。

20150415_2

今回の渡航を終え一昨日日本へ戻ってきたのですが、その興奮は冷めやみません。

また一つ、良い経験をした。

世界情勢は常に変革し続けているのです。

だから、ワールドワイドな仕事は面白くてやめられない!

chinaCAREL


PAGE TOP
now loading