溶接魂 WELDING SOUL PRESIDENT’S BLOG BLOG HOME
柴田熔接工作所は、もの創りの会社です。

わたくしたちは“信頼”と“安心”を弊社理念とし社員一同お客様の『財産創り』をお手伝いいたします。
“信頼”とはわたくしたちが持つ、ものづくりに対するこだわりと妥協なき製品造りによって積み重ねられた技術と品質だと考えています。

お問い合わせは092-501-9798まで
柴田熔接工作所のサイトはこちら

どうなる?日本経済

2014.11.23 09:22

11月21日に衆議院が解散された。

なぜ?この時期に・・・

安倍首相はアベノミクスについて、しいては安倍政権について「民意に問う」解散総選挙である。

99%は自民党政権が残るのは明白である。

私自身もアベノミクスは良かったし成功してきたと思ってます。

しかし、まだ爪が100%ではないし、もう少し時間と力強い第3の矢が必要であるのだ。

消費税増税も先送りのどちらを選択しても日本経済はこのままだと悪化するのは確実。

消費税を増税すると消費は落ち込み、企業投資は停滞する。

消費税を先送りすると確実に金利上昇するだろう。

今の日本経済は行っても引いてもダメな状況なのだ。

安倍政権が推進した、日本銀行頼りの経済活性化。

株価は上昇し、輸出企業(○○タ)は好景気を手にした。

現在日本経済を底で支えてきた中小企業はどうなのか?

そこを見ていなかった安倍政権を支えてきた政治家や現在の官僚が招いた現状である。

私的には消費税増税の問題より、自民安倍政権のその後の手腕を見ていきたい・・・

2014.11.23


近況ご報告

2014.11.20 09:10

みなさん、おはようございます。

長らく、「柴ちゃん、ブログ」を更新せず止まっていましたが、ようやく今日から再開いたします。

いざ、久々にブログを書こうと思うと「何を書けばいいのかなぁ~!?」と考えたのですが、色々と考えてもしょうがないので先ずは近況報告します。

今年の夏までは、私が柴田熔接工作所へ来て以来11年目にして、初めての大忙しさを経験しました。

月曜から日曜まで「仕事だけ」の日々でしたが、ようやく一段落し現在は次の新製品開発に取り組んでいます。

発表は来年2月なので、そのころに新商品の紹介をしますね。

現在は12月に地元福岡の天神地区で催されるイベントで「Snow beach in福岡(仮称)」に向けた機械を製作しています。

イベントは天神の市役所前ふれあい広場に「スノーランド」を作る企画です。

話を持ち枯れられた当初はあまり乗り気ではなかったのですが、企画をされているLove FMと西日本新聞の方々の熱意に負けました。

いまそのイベントに向けた「人工造雪機」を製作しています。

2014.11.20

 

約1,000㎡のエリアに雪を降らせます。

雪といっても自然の雪ではないので、良く見ると細かな氷の粒なのですが・・・

いま工場の若手社員が一生懸命、造雪機を製造しています。

弊社が作る機械や装置は量産品ではなく一品一様の手作り品です。

中々時間と手間暇がかかります。

12月の第二週あたりから雪作りとなります。

ご興味ある方は是非、市役所前ふれあい広場まで遊びに来てください。


PAGE TOP
now loading