2012.11.20 09:24

みなさん、おはようございます。

めっきり寒くなてきましたね。

今日は物造りについて書きたいと思います。

私の会社では 「物造り」 を 「物創り」 と言っています。

なぜなら私の会社で製作している機械や設備、装置はきまった形がなくお客様のご要望を聞き、位置から設計して造るからです。

社員が持つ経験や知識をフルに活用し考えます。

時にはふとした思い付きがいいアイディアとなって具現化されます。

だからこそ 「物創り」 なのです。

今我々は 「福岡市鮮魚市場」 の冷蔵庫等新築工事に携わっています。

規模は10,000トン級冷蔵庫ですが、負荷が大きな設計をしているのでその規模は約倍の20,000級クラスの設備規模になります。

設備の大半は自然冷媒であるアンモニアが使用されます。

この冷媒は熱効率も良く、通常のフロン冷媒より省エネです。

そこに電子式の膨張弁による加熱度制御を行い、さらなる省エネを目指します。

環境に配慮した最先端の冷蔵倉庫を作るべく社員一同努力しています。

今日はとても嬉しい記念日です。

なんと、その冷蔵庫に使用する冷凍機ユニットが出荷されます。

大型は神戸製鋼製の冷凍機ですが、アンモニアを冷媒とする小型ユニットは国内で製造されていないので弊社で位置から製造しました。

その小型アンモニア冷凍機ユニットが内の工場から出荷されるのです。

私の会社ではここ半年、 「ISO9001認証」 を取るべく徹底的に工場や事務所の整理整頓、決まり事やその仕事の流れを管理してきました。

毎日毎日その繰り返しで、未だ上手くいきません。

時間をかけてみんなの実に染み付くような積重ねと努力で本当の意味の 「ISO9001」 が物になるんだと言う思いで続けています。

その結果私の会社は1年前とずいぶん変わりました。

その結果が、弊社で造る機械に反映されました。

 

今日、搬入する冷凍機ユニットは昨日お客様の立会い検査を受けました。

お客様もその仕上がりに感激し満足していただけました。

そのお客様の笑顔が何よりのご褒美です。

また、有限会社柴田熔接工作所は 「物創り」 に励みます!!