2010.01.05 03:03

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も初詣に行ってきました。

先代からの慣習で毎年 日本三大稲荷の “祐徳稲荷神社” です。

2010.01.05 1

一番人が減るのが早朝6時頃なので、毎年その時間に行っています。

会社の商売祈願をしてもらいます。

そして帰宅後、酒を飲みながら今年一年の方針と抱負を考えました。

言葉で話すより 先ずは書き初めにしようと、生まれて初めて筆を執った。

字は上手くないので悪戦苦闘したが 『自分の思い』 を書いてみた。

一つは 『仁義礼智信』 である。

2010.01.05 2

仁とは “やさしさや思いやり” である。

義とは “正しい道” すなわち筋が通ったことである。

礼とは “礼節” や “謙虚” である。

智とは “智慧であり、良し悪しが判断できる考え方” である。

信とは “自分を信じ、人を信じる” ことであり、義を行動できる心構えである。 

この心を社員一同もって、お客様の財産創りのお手伝いをしたいと思う。

もう一つは、 『三現主義』 である。

2010.01.05 3

うちの会社のもっとも良いところは、 物を考える現場と生産の現場が一緒であることである。

自分たちで設計し、生産するのだ。

机上の考えだけではなく、今我々が生産した物(現物)がどこ(現場)でどのように(現状)がどうなっているのか?を把握することが大切である。一人ひとりがその現状を知ることで、よりよい製品を作ることが出来るのだ。

自分の抱負は、 『多くの人が集う会社作り』 だ。

多くの人が集うということは、そこに物や情報が集まるのである。

その結果、仕事につながり実績が出来るのだと信じている。

たいそうなことを書いたが、先ずは実行!

今日から頑張ろう!