2012.01.08 09:33

みなさん、おはようございます。

今朝の福岡は天気も良く、放射冷却のせいか寒い朝となりました。

先週5日は 「社団法人 大日本水産会」 が開いた賀詞交歓会に行ってきました。

場所は東京赤坂の 「ホテルニューオータニ」 です。

日本全国の水産関係者総勢600名ほどの参加です。

政治家では 鹿野農林水産大臣他数名の議員さんたちや、各社水産会社の社長様たちで会場は人あふれています。

まずはじめに、大日本水産会の白須会長の年頭のあいさつから始まり、鹿野農水大臣の挨拶、日本水産の垣添代表の乾杯で祝杯の始まりです。

2012.01.08

1時間程で賀詞交歓会は終了し、その後阿部社長と一緒に所用を済ませ大日本水産会がある 東京港区の三会堂ビルに向かうことに。

目的は北部太平洋まき網漁業協同組合 通称 「北巻」 への挨拶です。

待ち合わせの3時に向かい事務所に入ります。

『失礼いたします!』

『遅かったな!!』

『・・・・・』

奥のテーブルでは寿司桶に乾き物と一緒におびただしい数のビールと日本酒が・・・ (汗)

我々も参加させていただき、 『乾杯!』 だ。

そこから、 「○○○」な方や、 「○△※★」な方、「○×○■」さんが加わり勢いが増すのである。

午後3時から始まり8時間も続いた。

皆さん私の親父ぐらいのお歳の方なのだが元気で強い(汗)

頭も切れて、発想が素晴らしい。

飲んで話すことは日本水産会の未来像である。

しかも、その飲む量も半端ではない・・・

少し明るい水産社会を垣間見た一時であった事は間違いない。

これからチョクチョクお伺いすることとしよう♪