2011.02.20 05:26

こんにちは。

今日は朝から マリーナへ行ってきました。

何しに行ったかと言うと、受注していた船台がようやく完成し船を陸上へ上げるための立ち会いです。

昨晩、お客様のM社長から携帯に連絡が入り、 『柴田さーん。明日大潮で凪ぎも良さそうなんで揚げてみようかと思うんですが・・・』

長崎に行く予定を急きょ変更し、マリーナへ向かうことにした。

翌朝、マリーナで待つこと1時間・・・

船が到着した。

フォークリフトを準備し、船台を沈めて陸揚げの準備だ。

2011.02.20 1

M社長も舵を上手く操作し船台の囲いの中に船を入れる。

2011.02.20 2

ウインチとロープをしっかりと固定しイザ陸揚げを開始!

「ぐぐっ」とゆっくりと引き揚げ始める。

『上手くいってくれー』

心中ハラハラドキドキである。

なんせ、船台に載っている船は数千万である(汗)

ひっくり返したらとんでもないことになる。

2011.02.20 3

じわじわと引き寄せ、船が揚がる。

2011.02.20 4

ここまで仕上げるのに失敗2回と今回は3度目の挑戦。

重量や、バランスだけでなく、波の高さや船の傾きありとあらゆる諸条件が絡み合う。

海底の状態や船の過重量など様々な事が有ったがようやく引き上げることに成功した。

ここまで仕上げるのに約3ヵ月間!

新たなるチャレンジをまた一つ乗り越えることが出来た。