2011.02.08 06:00

みなさん、こんばんは。

先週からずーっとある考え事をしています。

「もっと効率良く品質良い製造が出来ないかな?」 ってことなんです。

書くと簡単であるが、いざ実行するとなるとこれが難しい(汗)

「私の会社でいま必要なものはなんだろう?」

考えてみると、やはり一番目に 「良い人材」 であるのは言うまでもない。

次にやはり 「機械と工具」 である。

機械と工具は大方揃っているので、じゃあ次に何だろう?

私のちんけな頭で考えてみてもいい案が浮かばないので、工場にいろいろと聞いてみた。

「いま、どんなことで困っているのか?」 「どんな作業が煩わしいか?」

対話してみるとたくさん出てくる出てくる。

整理してみると、板金加工が以外と大変なようだ。

板穴あけやカットが大変なようである。

いま会社が持っているシャーリングマシーンでは切れない加工もたくさんある。

それを今は手作業で加工している。

う~ん いろいろと考えてもしょうがないので、工作機械メーカーを呼んで尋ねてみよう♪

日本が誇る工作機械メーカー 「アマダ」 を呼んでいろいろと相談してみた。

日本の板金技術は大したものだ!

費用も大したものである。

しかも、スペースが5,000×5,000も必要なのだ。

いゃー 頭が痛い・・・

でも、少しワクワクする。

もう少し悩んでみるとしよう。