2010.03.11 12:04

福岡はとても寒かった。

かなり雪も舞って、積りはしなかったが日中は吹雪きっぱなしだった。

そんななか昨日は今年の4月から入社する「新入社員」2名を会社に迎えた。

どちらも今年3月に工業高校を卒業した林くんと藤崎くんだ。

一人は今月末から会社の寮に入ることになった。

寮の下見と作業着のサイズ合わせ、本社、工場、ショールームの見学、入社後の心得等の話をした。

今年入社する新人くんは私の息子と同年代である。

日頃は若い気持ちでいたのだが、さすがに年代のギャップを感じる。

寮を見せると、「スゲぇ~♪」 「サイコー♪」 「いいッスねぇ~♪」の連発である。

私が入社したころは 緊張して何も話できなかったことを今も記憶する。

最近の若い子は「緊張」ってのがないのだろうか?

こんなことを書いている自分を思うと、「オヤジだなぁ~」などと思いつつ・・・

まあ、4月から彼らをビシビシ鍛えよう(笑)

なんたって、うちの会社は 「男塾」 だから!