2011.01.21 05:26

みなさん、こんにちは。

中国出張から戻ってきました♪

昨日は久々に思い知らされた一日であった。

早朝福岡空港へ到着し、JALカウンターでチェックインを済ませイミグレーションを抜けて待合室へ向かった。

乗る飛行機は 「中国東方航空」 であるが共同運航便であるため JAL カウンターである。

20分ほど時間があったのでメールチェックを済ませ、飛行機へ乗った。

すこぶる順調だ!

ここまでは・・・

定刻に飛行機は飛び立ち揺れもなく1時間50分のフライトも定刻通り 「上海浦東国際空港」 へ到着した。

飛行機が降りて広大な浦東空港を駐機場まで走っていると、飛行機が止まった。

『飛び立つ飛行機待ちだな?』と思って待つこと5分  10分 15分 少しイライラ

私どもの後ろにももう一機の飛行機が来た。

20分 30分 一向に動く気配もない。

飛び立つ飛行機は列を連ね並んでいる。

到着した飛行機もあちらこちらで待っている。

ようやく飛び立つ飛行機が一旦停止し、駐機場へ向かう飛行機が動き出す。 が・・・ 我々とその後ろの飛行機だけが動かない?

40分 50分 1時間・・・

ようやく動き出した飛行機、 おまけに機内アナウスもない!

腹を立てた乗客の面々

私もその一人であったが・・・

イミグレーションに向かうとそこは2機の飛行機から降りてきた日本人の山であった。

そう、機内は日本人で満席状態であったためである。

『ははぁん??』 『これは中国政府の日本人に対するいやがらせか?』 と思いつつ イミグレーションへ

イミグレーション担当は 欧米の空港並みに担当同士で話をしてなかなか処理しない 『はぁ~』 溜息だけが出てくる。

ようやくイミグレーションに行くと、私のパスポートを見ながら何やら 「ニヤニヤ」 と笑っている。

「冷静に冷静に」 と自分に言い聞かせ・・・

ようやく外に出ると、 「CAREL」 と書いたボードを持ったドライバーを見つけた。

フォルクスワーゲンパサートの後部座席に乗り込みようやく落ち着いた。

窓の外は こんこんと雪が降っている。

道のり2時間半をかけようやく蘇州のCARELオフィスに到着した。

そうだった!ここは中国なのだ・・・

2011.01.21

昨日までの雪も止み、今日は良天候に恵まれ無事日本へ帰国した。