2010.02.07 09:55

今朝TVを見ていると、「新潟、長野地区の豪雪」の報道をしていた。

ここ数年あまり雪が降らなかったが、時として「ドカ雪状態」で降って様々な災害をもたらしている。

雪も「しんしん」と降っているうちはいいが、吹雪いたり、雪崩となると大変である。

やはり『自然の力は凄ざましい!』と思って見ていた。

皆さん最近 『霜柱』 を見た記憶はありますか?

都会の中ではなかなか見ることが出来ないですよね。

私が正月に家族旅行で阿蘇に行った際に早朝 『霜柱』 を発見しました。

2010.02.07 12010.02.07 2

小さな霜柱ですが、こいつもものすごい力を持っているんですよ~

私共が製作する、 「業務用冷蔵庫」 や 「保管冷蔵倉庫」 ではこいつが厄介なんです。

大きな冷蔵倉庫だと1,000トンから20,000トンほどの大きさがあります。

延べ面積にすると400㎡から8,000㎡になる大きな建築物です。

冷蔵倉庫の庫内温度はF級クラスで通常 「-25℃」 です。

当然冷蔵倉庫の建物の下は土なんで、土中の水分が冷却されて 『霜柱』 が出来るんです。

時間をかけてその霜柱は日々大きくなり、ついには何百トンという建物を平気で数十センチ持ち上げるんですよ。

そのために私共は冷蔵庫下の地中に 『凍上防止用の管』 を入れて、土中が凍らないようにするんです。

「小さな霜柱」 でも、大きくなると災害につながるんですね。

自然の力って凄いですよね。

うちの会社も 『小さな霜柱』 のように頑張りたいと思います。

「災害を起こさない程度にネ・・・」