2012.06.19 02:23

いよいよ、ドイツからフランスへ移動。

一足先にNantes空港にYくんと到着。

しばし、和久さん一行を待つことに。

少し遅れたが待つ事2時間、阿部社長と和久さん一行が到着した♪

ホテルへ向かい、チェックイン後市内を散策し、夕食タイム。

今日はNantes名物の魚介類を食す事に。

実はこれが後から大きな事件となった・・・

2012.06.19 1

ここ、Nantesでは牡蠣の養殖が盛んなところ。

それと手長エビ(現地名:ランゴスチン)がとても美味しい名物です。

そしてフランス人は貝類を生で食べるのだ。

貝類というとあまり驚かないのだが、バイ貝やニシ貝(福岡ではニナ貝と言ってるが・・・)だけではない。

なんとアサリや赤貝なども生で食べるのである(汗)

私は日本人には合わないので忠告したのだが、和久ご一行様は食べてしまった!!

私も15年ほど前にこれで痛い目にあったのだ。

ハーッ・・・

翌朝、阿部社長の様子がおかしい??

なんだか元気がないのである。

ホームシックか?と思いきや、やはり昨日な貝が見事に当たったようだ。

他のスタッフは全く持って平然としているのに・・・

そんな阿部社長を引き連れてNantesの朝市に行った。

日曜日だけの朝市である。

2012.06.19 2

新鮮な魚介類が売られていた。

和久さん曰く、『日本ではもっと魚の取扱いに気を付けているのだが・・・』とぼやいていた。

確かに良く見ると、少し魚が傷んでいるような??

しかしこれは金曜に港で上がった魚なので仕方ないだろうなどと勝手に解釈するわたし。

下氷にフレークアイスを敷いての販売♪

臭いも少なく、『やっぱり、フレークアイスだナ。。。』と自己満足

2012.06.19 3

キングは色つや良い、ノルウェー産である。

鯖は小ぶりばかり。これはお国柄なのだろう。

魚を買い付けた後、屋外の野菜や雑貨を見ることに。

既にY氏とA氏は帽子を買っていた。

2012.06.19 4

しかも、お揃いである(笑 笑 笑)

少し市内を散策する我々。

天候に恵まれ、心地よい。

2012.06.19 5

午後は、Nantes駅からTGVを使いAngersに向かった。

2012.06.19 6

ここAngersは古くからのロワール古城の町。

人工15万7千人の市内の中心に、ヨハネの黙示録のタペストリーで知られるアンジェ城がある。

2012.06.19 7

協会も少し、イタリアっぽく見えるのは気のせいか?

また、TGVでNantesに帰ってホテルで一休み。

夕方から友人のThepotさん宅へ行った。

友人のPierreさんが友人たちを呼んでくれて、ガーデンパーティーを始めた♪

ワインや、フルーツパンチをグイグイ行く。

2012.06.19 8

終いにはウオッカも登場(汗)

いやいや、完全に酔っぱらってしまった。

室内ではキーボードとベースの音楽でアカペラが始まった。

今宵はこれからだ!

さんざん飲んだ挙句、何時に帰ったか記憶がない・・・

翌朝はPierreさんの友人の船でロワール川のクルージングに出かけた。

昨日のお酒が残っている我々、写真に清々しさのかけらもない(笑)

2012.06.19 10

市内の中洲に戻り、遅めの昼食を取ることに。

昨日仕入れた魚をグリルと寿司にしていただいた。

2012.06.19 11

ほんと楽しい時間を過ごした。

翌朝からはGeneglace社でトレーニングである。

2日間のトレーニングを終え最終日は車でPornicの港街へ向かった。

ここは数多くのヨットやベーとが係留していおり、バカンスを取るリゾート地である。

2012.06.19 12

ここで昼食を取ることに。

2012.06.19 13

ここでは名物のシ―ドルとクレープを頂いた。

渡航期間中たくさんのお酒と食事をした我々。

心に残る旅行となったのは言うまでもない。