2009.11.23 02:59

昨晩は大失態をしてしまった。

昨日はPM1時にParis C. DAULLE空港で仕事仲間とういうか友人のピエールさんと待ち合わせをしていた。

1年ぶりの再会のためか、お互い多くの話がしたくて昼食をとりながら話をした。

フライトは16:25だったためかなり時間があったので、昼食後場所を変えてカフェでビジネスの続きをした。
来年度のプロジェクトやPCや計算機を片手に二人 『あーでもない!こーでもない!』 といつもの調子手あった。

ミーティングもはずみ、ふと時計を見ると 『15:30』 ではないか!
『しまった!』 と大急ぎで会計を済ませカウンターへ・・・
ミーティングをしていたのが、ターミナル2Dで出発カウンターがターミナル2E.
相当距離がある。
C. DAULLE空港を知っている方は分かると思うがとにかく “広い” のである。
10分ほど走って30分前にカウンターに到着。
電子チケットをボーディングカードに引きかえようとしたが閉め切られていて駄目だった。

問題はこの先からである。
友人のピエールさんはフランスNANTESからの乗り継ぎだったためボーディングカードをNANTESで発券していた。
彼は取り急ぎ出国カウンターへ・・・
『KATSU! 後はとにかく電話で連絡取り合いスケジュール変更しよう!』
『Sea you soon!』・・・ とだけ言い残し

我々のスケジュールは細かく刻まれておりどうしても今日中にダカールに行かなければならない。
取り急ぎエアフランスのカウンターへ行った
『今日、他にダカール行の飛行機はありませんか?』
『No! ありません。ダカールへは1日1便だけなんです。』
頭内がパニック状態である。
『では、明日の便は?』
『満席です。』
『明後日なら空いています。』
既に脳みそが溶け始めてきた。
『なんとかなりませんか??』
『ダメですねぇ~』
人間冷静にならないと思考回路が全く回りません。
『あっ!そうそう、明日のビジネスクラスだと空いていますが・・・』
『いくらですか?』
『ノーマルだと100ユーロですが、ビジネスだと1,892ユーロですね。』
『えっっ!1,892ユーロ』
今のユーロ為替で換算して250,000円である。
しかし、とっさの判断でそれを購入した。

あとは今日の宿泊である。
空港内にホテルはあったが、 “シェラトンホテル” であった。
多分たかいんだろうな?と考えつつ、『とりあえず、ここにいてもはじまらないのでパリにもどろう!』
エアフランスのシャトルバスで往復24ユーロのチケットを買いパリにもどった。

帰りのバスの中で 『とにかく冷静に考え直そう!』
iPodで “永ちゃん” を聞きながら再考した。
曲は “トラベリンバス” である。

冷静に考えると思考が回るもんだ。

『後悔してもしょうがない。とにかく最善を尽くそう!』
『慌ててもどうしょうもないしな!』
なんだか気持が安らんでいく。

そしていつもの定宿へ。
ホテルの店主が 『SHIBATA, どうしたんだい?』
『ちょっと俺のミスでトラブっちゃった・・・』