2009.10.23 12:48

皆さん、『気密試験』って知ってますか?

装置の安全が確保できているか、“高圧ガス保安法”と言う法律で定められているんですよ。

使用する冷媒により圧力は異なりますが、日常ではあまり遭遇しない圧力を装置内にかけてテストします。

昨日から、立川市新庁舎向けに製作したヒートポンプ装置を気密試験しています。
かけた圧力は“1.8MPa”です。
2009.10.23 1
2009.10.23 2

余談ですが、法律では『常用圧力以上の圧力を12時間かけて漏れがなきよう確認する』とありますが、私どもは24時間放置して検査しています。
日々安全な装置をお届け出来るよう、全ての機器をこのような検査をしているんですよ。