2011.03.23 09:36

おはようございます。

先週、石巻漁港に行ってから幾分か心重苦しい日々を迎えています。

私が住む福岡博多は地震の影響の影も見えないほど平穏な日々を送っていますが、石巻市の避難所へ避難されている方々や庭先で崩壊を免れた家々を片付けている方々。

今もなお光景が脳裏に焼きつき思い出されます。

今日の新聞で発表された漁船漁港被害。

漁船被害では北海道(716隻)、青森(419隻)、福島(855隻)、茨城(103隻)、千葉(253隻)、岩手宮城は壊滅的な被害のため不明

一方、漁港施設では北海道(20漁港)、青森(16漁港)、岩手(48漁港)、福島(10漁港)、茨城(14漁港)、千葉(10漁港)、宮城は壊滅的な被害のため不明

これは水産庁がまとめた数値であるが全てを確認しているわけではないためまだまだ増えるのではないだろうか?

今回は神戸の震災以上の被害である。

その多くは水産業、農業であり高齢者の方々が多く働いていた職場である。

一体いつから復興の一歩を踏み出すことが出来るのであろうか・・・

今世間では多くの方々が義援金等の支援に乗り出しているが、被災者は何よりも政府が打ち出す復興計画や援助策などの開示が欲しいのではないだろうか。

今日からこの心思い気分を吹き飛ばし、日本人として一刻も早い被災地の方々の笑顔が取り戻せるような復興を願い、また協力をしていこう!