2011.04.30 10:15

おはようございます。

連休二日目、みなさんいかかお過ごしでしょうか?

私は今日も昨日も元気に出社してまーす。

今週は28日(木)に東京へ行ってきました。

お客様との打合せです。

いつもの早朝7時発、ANA240便です。

東京は 「東北地方太平洋沖地震」 発生以来、初めて訪れます。

飛行機を降りると、生温かい空気に包まれた。

29日の東京は今年一番の暑さで気温は既に23℃近くでした。

エントランスは薄暗く、 「節電」 していることがすぐに窺えた。

二つあるエスカレーターは片側を停止し、「節電」の貼り紙がなされていた。

目的地は「稲荷町」、空港からは東京モノレールで浜松町まで向かい、山手線で東京駅まで。丸ノ内線に乗り換え稲荷町へ向かうルートである。

早速手持ちのスイカで「東京モノレール」に乗った。

モノレールの中は空調されておらず、 「暑い!」

しかも 「カビ臭い」 のだ。

このモノレールだけかと思いきや、山手線や丸ノ内線、地下鉄と全て 「カビ臭い」

暑い上に、大勢の乗客が乗り空調が聞いていないための事だろう。。。

心底、「博多でよかった♪」と思った瞬間であった。

1件目の打合せを終え、次に向かうは 「港区高輪」 だ。

泉岳寺の駅出て地上に上がると目に飛び込んで来た、1件のお店。

2011.04.30 1

「藪蕎麦」

港区高輪とは思えない建物である。

それが 「ノスタルジックモダン」 に感じ、妙に心地よさを感じた。

時間もお昼時だったのですぐさま入ってみることに。

お店に入るとおばちゃんが江戸っ子口調で『いらっしゃい!』 実に気持ち良い。

暑いときには熱いものということで、定番の「てんぷらそば」を頼んだ。

2011.04.30 2

アツアツのエビ天を2尾のせて、持ってきた♪

汗をかきながら食したが、雰囲気のせいもあり 「美味い」 のだ。

みなさんも出張先で美味しいもの食べましたか?

情報が有ったらメールくださいネ。