セネガルから戻って、いよいよ最後の仕事だ。
西フランスに位置するジェネグラス社、ブルターニュ地方ロワール川の河口にある福岡と同じくらいの町である。
そこにジェネグラス社の工場がある。
1年ぶりの訪問だったが、社名変更に伴い看板が替わっていた。
工場ではいくつかの技術ミーティングを行った。
特に今回は来年度から製作着手する “自動貯氷庫 (オビタルサイロ)” である。
写真は3トンタイプの “Type S3” である。
打ち合わせも終わり翌朝は一日久々の休日である。
朝、市内を散歩してみた。
先ずはブルターニュ城である。
そして、朝のマーケットに行ってきた。
ここでは魚介類や農産物、チーズなどの乳製品、生活雑貨を売っている。
もちろん使っている氷は “フレークアイス” だ!
牡蠣はこの町の特産品で小ぶりだがとっても美味しい♪
私的には日本の牡蠣よりナントの牡蠣のほうが大好きだ。
その後は教会へ・・・
教会に入るとなんだか心が落ち着きますね。
そして、街中へ。。。
『そうなんだぁ、もうすぐクリスマス♪』
ヨーロッパではこの時期からクリスマスの準備をするのだろう。
街中ではでは “Noel” というイベントをやっていた。
たくさんのショップが出ていて、プレゼントやクリスマスデコレーションを売っていた。
今では見なくなった “仮設遊園地”
子どもたちは、おおはしゃぎで楽しんでいる。
日本の子供は 『どうなんだろう?』 と一瞬考えた・・・
夜はピエールさんと一緒に友人のテポさん宅へ行った。
暖炉で魚を焼きながら、牡蠣や奥さんの手料理を食べた。
久々楽しい時間であった。