2009.12.21 10:33

寒波が日本列島日本海側へ来ている真っ最中の土日に、黄昏の富山県と石川県へ行ってきました。

今回は富山県への出張であったが、福岡から富山空港への直行便がないため一旦、小松空港へ飛んだ。

飛行機は予定通り?出発も着陸も遅れた。

なんせ、飛行機に落雷があり 『ドカ!っつ』という音とともに、機体が大きく揺れた。

無事着陸し、そこで我々はレンタカーを借りて北陸道をまっしぐら富山へと向かった。

2009.12.21 1

わずか90㎞の道のりだが、途中5か所ほど事故渋滞に遭遇した。

今回のような大雪は、北陸の人たちにとっても稀な大雪なのだろう・・・

我々は無事富山へ到着後、順調に仕事を終え富山県で一泊した。

夜は部下と一緒に焼鳥屋へ行って、美味い酒を飲んで冷えた体を温めることに。

横で飲んでる人たちの会話が我々の耳に入った。 『今回のような雪は10年に一度だなぁ~』

本当なのだろうか? しかし確かに外はものすごい雪である。

翌朝、機会をチェックし早朝早々仕事が終えて小松空港へ向かった。

午前10時に小松空港へ到着したが帰りの飛行機が19時までないのだ。

『たまには気ままに行こう!』 と温泉に行くことに決定!

部下と一緒に “山中温泉” へ行くことにした。

こんな宛てのない 『行き当たりばったりの旅』 もいいもんだ!

先ずは車を山中温泉へ向けて出発♪

2009.12.21 2

除雪車を除けながら一路農道や山道を走らせた。

途中、 “地酒” の看板を発見!

店に入ると私の大好きなお酒がたくさんあった。

『天狗舞』 『黒帯』 『菊姫』 『万歳楽』 『手取川』 等々・・・

ここで正月用の酒をいくつか仕入れた。

そしてようやく山中温泉へ到着。

2009.12.21 3

食事と酒を飲み、満腹になったところで温泉へ行った。

道の駅がやっている温泉だ。入浴料も格安で 500円 である。

雪降る中露天につかり、サイコーの気分♪

温泉から上がり、休憩所のソファーで昼寝した。

夕方目が覚め、近場を観光することにした。

調べると、“自動車博物館” なるものを発見。

2009.12.21 4

中は 『世界中のクラッシックカー』 でいっぱいだ。100台以上はある勢いである。

2009.12.21 5

中には私が若い頃乗っていた車も陳列されていた。

『この車もクラッシックカーなんだ』 と考えつつ、 『俺もクラッシックな年代のかなぁ~』 と馬鹿なことを考えたり・・・

一際オーラを放っていたのが、 『メルセデス』 であった。

2009.12.21 6

この300SLはかつて同じものを 『石原裕次郎』 も乗っていた。

抜群のコンディションの車であった。

時刻も出発時間に近づき空港へ戻り、福岡へ無事帰ってきた。

たまには息抜きも必要だね! と感じた日曜であった。